見出し画像

柔らかいロボットに人は恐怖を感じにくい

Day4
今回はソフトロボティクスの記事。こういう話が出てから約10年近く…ではなく実は60年近くw 既に鉄腕アトムの世界ではもう既にヒトの皮膚の様な材質は発明されてるんですねー。そっから手塚治虫が立てた仮説を今になってようやく記事になってるのかと思うと感慨深いです。


ワシントン州立大学の博士課程の学生であるジャスティン・アレン(左)とライアン・ドロシュは、WSUで開発中のソフトロボットを実演しています。

柔らかくて柔軟な部品で作られたロボットが動いているのを見ることで、人々のロボットと共に働くことや、それらに置き換えられることに対する不安が低減されるようです。

ワシントン州立大学の研究によると、ソフトロボットが人と一緒にピッキングや配置のタスクを行うビデオを見ることで、視聴者の安全に対する懸念や仕事の不安が減少しました。これは、ソフトロボットが人の近接で働いている場合でも同様でした。この発見は、金属や他の硬い材料で作られたリジッドなロボットと比べて、ソフトロボットが心理的な利点を持つ可能性を示しています。

「以前の研究では、リジッドなロボットに近いほど反応が否定的になることが一般的に見られましたが、このソフトロボットの研究ではそのような結果は見られませんでした」と、研究の主任著者であるタヒラ・プロブストWSU心理学教授は述べています。

現在、人間とリジッドなロボット労働者は安全上の理由から一定の距離を保つ必要がありますが、この研究が示すように、ソフトロボットへの近接は物理的にも心理的にもより受け入れられる可能性があります。

「この発見は再現される必要がありますが、もし持続するならば、それは人間がソフトロボットとより密接に協力できることを意味します」とプロブストは言いました。

この研究は、ジャーナル IISE Transactions on Occupational Ergonomics and Human Factors に掲載され、ソフトロボットとのより速いやり取りはより否定的な反応を引き起こす傾向があることがわかりましたが、ロボットとの以前の経験がある研究参加者にとっては、速度が早くても問題ではありませんでした。実際、彼らはより速いやり取りを好んでいました。これは、より多くの慣れがソフトロボットに対する全体的な快適さを高めることを補強しています。

プロブストによると、今後数十年で全ての職業の約半分が、特に生産、輸送、採掘、農業に関連する職業である程度の自動化を伴う可能性が高いと言われています。

ワシントン州立大学の博士課程の学生ジャスティン・アレンは、ソフトロボット技術を進化させるために開発中のピッカーアタッチメントを実演しています。

生地やゴムのような柔軟な素材で作られるソフトロボットは、製造業で広く使われているリジッド(硬質)ロボットと比べて、まだ比較的新しい技術です。

リジッドロボットは、高コストと高い安全上の懸念という多くの制約がありますが、ソフトロボットはこれらの問題を解決する可能性があると、研究の共著者でWSUの機械材料工学部の助教授であるミン・ルオは述べています。

「私たちは自然に安全なソフトロボットを作っているので、リジッドロボットの場合のように高価なハードウェアやセンサーに多くを注ぐ必要がありません」とルオは述べています。

例として、ルオはリンゴ摘みに使われるリジッドロボットが約30,000ドルかかる一方で、現在の研究開発費用であるソフトロボット1台のコストは、全ての部品と製造を含めても5,000ドル未満であることに言及しました。また、生産が拡大されれば、そのコストは大幅に減少する可能性があります。

ルオのチームは、果物の摘み取り、剪定、授粉など、さまざまな機能のソフトロボットを開発中です。ソフトロボットは、在宅や医療環境で高齢者や障害者を助ける可能性もあります。この現実にするためにはまだ多くの開発が必要ですが、ルオの工学研究室はプロブストの心理学チームと提携し、プロセスの早い段階で人間とロボットの相互作用をより深く理解することを目指しています。

「ソフトロボットに対する人間の反応を事前に知り、その情報を設計に取り入れることが重要です」とプロブストは言いました。 「そのために、心理学側がこれらのロボットの初期段階の技術開発に情報を提供する形で連携しています。」

この研究の結果をさらにテストするため、研究者たちは参加者を実験室に招き、ソフトロボットと直接相互作用させる計画をしています。参加者の自己報告調査を収集するだけでなく、心拍数やガルバニック皮膚反応など、感情的ストレスに反応して皮膚の電気抵抗が変化する参加者の身体的ストレス反応も測定する予定です。

ここから先は

265字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?