見出し画像

「暴れん坊将軍のテーマ」、DTMでオーケストラっぽくしてみた作成中!

こんにちは!現在、一人で自主制作アニメ「るっくあっとみぃ!」の完成を目指しているクリエーターのTAKAです。
現在、アニメ制作の途中ですが、最近アニメ関連作業のしすぎて頭が痛くなったので、気分転換に「響け!ユーフォニアム」とかいうアニメを見てみました。

そしたらいきなり冒頭付近で「暴れん坊将軍」のテーマが流れだして、懐かしすぎてCubaseオーケストラアレンジしてみました。というか、オリジナルがもともとオーケストラぽいけど。

まだ作りかけで、気分転換で作っているだけなのでこれ以上作るかもわからないですが、一応制作中動画を作りました。
演出もそれっぽくしてありますw↓

 これはただの気分転換の遊びなので、今は自分で企画~監督・作画・作曲まで全て一人で行う自主制作アニメ「るっくあっとみぃ!」をメインに作ってます。↓

今回のBGMアレンジの完成は完全に未定です。もし暇だったら作ろうと思います。
色々やる事があって大変で…

神よ…アニメを作らなければならないのに、こんな事をしている私をどうかお許し下さい。


オリジナルの作曲者について

しかし、オリジナルの曲は本当に良い曲です。私は番組も好きでした。

オリジナル作曲者の方は菊池 俊輔さんという方のようです。

あんまり作曲家について詳しくないので調べてみたらこの方、マジの神作曲家の方ですね。

「ドラえもん」「ドラゴンボール」「仮面ライダーシリーズ」など、アニメ~特撮・ドラマ・映画まで幅広く活動されていたようです。数々の賞も受賞されています。

何も知らずに「暴れん坊将軍」のBGMを聞いていましたが、すごい人が作ってたんですね…
これは良い曲なのも謎の納得感があります。

まとめ

アニメを作るのも楽しいですが、作業が多すぎて疲れます。たまにはこうやって違うものを作ったりして、気分転換するのも良いですね。

さらに、今回制作している自主制作アニメはBGM作曲も自分でやろうと思っているので、このような耳コピや分析・アレンジ作業は良い練習になるでしょう。
今後、暇があればこのBGMも完成させるつもりです!

あまり投稿してる内容にまとまりが無いですが、良かったらyoutubeチャンネルの登録・評価等よろしくお願い致します↓

自分で作曲したオリジナルBGMオーディオストックでライセンス販売しておりますので、よろしければこちらもご視聴・ご活用下さい↓

また、今後の活動の助けにもなりますので、記事や作品が気に入った方はnoteのサーポート機能などで支援して頂けると、とても助かります。もしよろしければ、よろしくお願い致します。

以上、最後まで読んでくださってありがとうございました!


※関連アカウントyoutube→https://www.youtube.com/channel/UClwBxjbeWocIqRxwUUnK8Hw
audiostock→https://audiostock.jp/artists/55786
pixiv→https://www.pixiv.net/users/5018678
booth→https://taka-2525.booth.pm/
Twitter→https://twitter.com/TAKA79317604

この記事が参加している募集

再現してみた

一人での自主制作アニメ制作や、その他、創作活動には多くの時間と費用がかかります、しかし、あなたのサポートが私の励みになります!より高品質なコンテンツを作るため、どうか応援をよろしくお願いします!