見出し画像

自主制作アニメ現状報告!シナリオ完成そして…


こんにちは!現在、一人で自主制作アニメ「るっくあっとみぃ!」の完成を目指しているクリエーターのTAKAです。

企画内容

制作中アニメの企画詳細はこちらで紹介していますが、簡単に説明します。

タイトル「るっくあっとみぃ!」

テーマ・話題「子供の孤独感・迷惑動画・アシスタントAI・精神的成長など」

公開形式「youtubeなどで、本編約24分を8分割し、約3分の動画8本として投稿予定」


あらすじ紹介
主人公の『神谷陽一』は私生活や動画SNSで孤独感を抱え、自分も皆と同じように注目されたいと考えている孤独な小学生の少年。
しかし、特別な才能を持たない彼には、それは難しい問題だった。

そんなある日、彼は新しく手に入れたスマホの新機能であった『アシスタントAI』『turinova』(チュリノヴァ)に助言を求め、才能が無くても手軽に注目される事ができる『迷惑行為の動画』を撮影しようと思いつく。

物語が進む中で事態は深刻化し、それは、演奏会に向かうはずだった中学生の少女『水野結音』(ミズノユア)にも大きな影響を引き起こす事となる。
果たして、彼の選択は、周囲の人間、そして自らにとってどんな結末を招く事になるのだろうか!?


その他、詳細はこちらの記事に書いてあります↓

作業進捗状況

現在、24分ぶん(1話3分×8話)全ての脚本作業が完了。何人かの知り合いにも意見をもらい、数か所修正しました。全工程一人作業なので、今後も修正しながら作品を作っていくと思いますが、とりあえずシナリオは現状完成とし、次の作業に進みます。

他には、作画作業に必要な各場面や舞台の設定。登場するメイン・サブキャラクターのデザイン身長差対比表の作成なども同時に行っています。
一人作業で、自主制作なのでここまで作らなくても良い気もしますが、とりあえず作っておけば後が楽でしょう。
これらについては現状、メインキャラクターのデザインと、物語の舞台(街)の簡略地図、一部場面の背景設定などが設定完了。
非常に時間がかかりますが、一歩ずつ、確実に完成に近づいている…気がします。
少なくとも自分にはそう言い聞かせていますw

予定している制作スケジュール

全て未経験初めての24分アニメ制作なので、正直どれくらい時間がかかるか分からないのですが、最低でも2年以内には完成させたいと考えています。そのうち第一話(全24分中の最初の3分)はできれば今年中に完成させたいです。そんなにうまくいくかわかりませんが。とりあえず、その予定です。

今後の作業と目標

とりあえず、第一話の年内の完成に向けて、残った設定を埋めていきます。
設定さえ埋まれば、後は絵コンテ、作画作業、楽曲作成、編集など、比較的スムーズに作業が進められるのでは?と考えています。
実際にはやってみないとわかりませんが。

支援について

今回の作品については、支援が無くても完成させるつもりではありますが、支援して頂けると品質が大幅に上がり、私もとても余裕ができます。
明確な支援プランや、それに対するリワード(特典)を決めたいのですが、作業が忙しすぎてそれを考えてる時間もなかなかないです。
これについては制作中盤くらいには明確な事が示せるようにしたいと考えています。

現状、特典はありませんが、もし支援をして頂ける方はこちらから↓

FANBOX↓

BOOTH↓

noteのサポート機能

noteにも『サポート機能』があるようです。
もし、サポートして頂ける場合は記事の下にあるサポートボタンからサポートして頂けます。


作品は完成したものから順番に1話~8話まで公開していくので、数話観て、支援する価値があるかどうかみるのもいいかもしれません。
また、現在制作している設定資料等も、一般には公開しない予定の物も多く含みます。
これら設定資料集新規の描きおろしイラストなどを支援者への特典とする事も現在は予定していますが、金額や支援方法の事など、色々考える事があって、現状は第一話の年内完成に集中するようにしています。

これらは後で購入する事もできるようにする予定ですが、支援プランによっては、作品完成前支援者には作品のENDクレジットに名前をのせたりもしたいと考えていますので、そのように支援して頂く事もお考えの方は、今しばらくお待ちください。何かいい方法を考えます。


最後に

アニメ制作はとてもやる事が多く、作業も大変ですが、完成し、一つの作品になった時の事を考えると、頑張って良い物を完成させたいという気分になりますね。

全ての作業が未経験で一人作業、さらに初めての制作の試みなので、少しずつしか進んでいませんが、私の目の前では実際に、一つのやるべき事がゆっくりですが完成し、次の目標へと進展している事を実感しております。

考えなけらばならない事は色々ありますが、とりあえずは、年内の一話公開に向けて、頑張って作業していけたらと考えています。

頑張ります!


以上、最後まで読んでくださってありがとうございました!


私のyoutubeチャンネル
(ここで完成動画を公開予定)

オーディオストックで自作したBGMのライセンス販売もしております↓



※関連アカウント
youtube→https://www.youtube.com/channel/UClwBxjbeWocIqRxwUUnK8Hw
audiostock→https://audiostock.jp/artists/55786
pixiv→https://www.pixiv.net/users/5018678
booth→https://taka-2525.booth.pm/
Twitter→https://twitter.com/TAKA79317604



自主制作アニメ「るっくあっとみぃ!」
原作・脚本・作画・演出・作曲・監督等 : TAKA


この記事が参加している募集

私の作品紹介

一人での自主制作アニメ制作や、その他、創作活動には多くの時間と費用がかかります、しかし、あなたのサポートが私の励みになります!より高品質なコンテンツを作るため、どうか応援をよろしくお願いします!