見出し画像

子供ねえ

何だか最近生理が変だ。
35歳になったからだろうか。その辺りから身体は変わりだすし、疲れやすくなるし、あちこち痛む、なんて色々なことを耳にするけど。正直に言って、まだその変化は目に見えて分かるものではない。だけど強いて変わったことを挙げれば、生理が変なのだ。

ここ1年ずっと頭の片隅で考えている。
私って子供を持つことがあるのかな…
いよいよの瀬戸際になり、高齢出産だと言われる歳になり、考える時間が増えた。

それでも、欲しいとは思わないのだ。

理由なんかなくて、温かい家庭で育ったし、甥姪は可愛いし。20代中盤までは、当たり前に産むと思ってた。多分2人。
それがいつからか。それとこれとは別で、自分が妊娠したことを想像すると、何か違うなと思うのだ。お腹が大きくなるとか、仕事を休むとか、子供の世話をするとか。とにかくしっくりこない。

私って、子供欲しくない…?

後で後悔するんじゃないかとか、思わなくもないけど。今の自分が欲しくないんだったら、未来の自分は責められないし。私は私を全肯定してたいし。いつの時も。
男だったら。こんなこと考えないでいいのに、とか責任逃れしたくなったり。生理がおかしくなって、いやいや、産める前提で考えてたけど、もう産めないのかもしれない。でもそれに対しても、少し怖いけど、特に何とも思わない。ああ、選択肢がなくなるんだ。それ程に私って歳を重ねてるんだな、と思うくらい。

どの世代も、性別も関係なく、人生において考えることが多過ぎる。何年か先になって、あの頃はそんなこと考えてたなーって。思うくらいに穏やかな心境でいられたら、それだけでいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?