見出し画像

2024年NISAの制度改革を機に考える、健康「資産」改革

2024年、NISAの制度改革が話題となっています。多くの人々が資産形成に新たな関心を寄せる中、経済的な将来を見据えた貯蓄や投資の重要性が強調されています。しかし、資産管理の議論において、しばしば見過ごされがちなのが、私たちの「健康」という最も大切な資産です。この重要な資産に対しても、同じように投資や貯蓄を行う必要がありますが、多くの人がその重要性に気づいていません。

健康は、一時的な状態ではない

私たちの健康は、一時的な状態ではなく、長期にわたって管理し、維持すべき貴重な資産です。金銭的な豊かさを追求することと同様に、健康もまた「運用」し「貯蓄」する必要があります。しかし、健康への投資というと、高価なジム会員や流行りの食品に多額のお金を使うことを想像しがちです。実際には、健康への投資は、日常生活の中での小さな変更、特に「日常の姿勢」の改善から始めることが可能です。

姿勢の改善から始める健康投資

不適切な姿勢は、長期にわたる健康問題を引き起こす原因となりますが、意識的な改善によって、この問題を解決することができます。正しい姿勢を維持することは、骨格の健康を保ち、将来的な問題を防ぐための第一歩です。日常のストレッチや適度な運動を取り入れることで、健康な骨格を支え、自身の健康資産を増やしていくことができます。

※写真は、私の健康資産の一例として、
2022年富士山を、4つの登山道を続けて登り、4回登頂目指して一筆書きをしたときです。(3回登頂で一筆がきを達成)走れない体力からでしたが、10年続けると、健康資産のおかげで、体力にも自信が持てるようになりました。

情報を得て、専門家に相談する

健康の維持と向上には、適切な情報を得ることが不可欠です。健康に関するポッドキャストや書籍を探求し、自分の体に合った適切なケア方法を学びましょう。また、何か問題がある場合は、専門家に相談することが重要です。専門家からのアドバイスは、健康投資を守り、成長させるための「保険」のようなものと考えることができます。
まずはこちらから。
podcast 「姿勢が変わると、人生が変わる。」
オススメ書籍


結論: 健康は一生続けるべき投資

健康を貯蓄し、運用することは一生続けるべき習慣です。日々の生活の中で健康な姿勢を心がけ、適切な生活習慣を維持することで、私たちは自分自身の健康という資産を守り、増やしていくことができます。このアプローチにより、経済的な豊かさだけでなく、身体的な豊かさも実現することが可能です。自分自身の健康という資産に今日から投資を始め、より良い未来を自分自身に約束しましょう。

追伸

あらためて、
姿勢治療家は、何をしているのだろう?と改めて考えてみました。

・走れるようになりたい
・50代で、トレイルランができる身体になりたい
・80歳でも走れるカラダで過ごせるようにしていきたい。

一般的には、「えっ!」と驚かれる目標を設定されるクライアントもたくさんみえます。ですが、姿勢治療家は、想像できることは実現できる可能性があるのではとクライアントに寄り添って一緒に考えます。
たった一つのアクション、今日からのできる”カラダの使い方”をデザインすること。
無謀にみえるかもしれない未来でも、なりたい姿への実現に向けて応援しながら、治療もできる仕事をしています。
私にとっては当たり前ですが、世の中では当たり前でないので、少々説明が難しいです。w
明日もまたクライアントの輝く未来にむけて、仕事していきます!
輝く大人が増えることは、未来の子供達に輝く未来を残せることだと信じています。
姿勢が変わると、人生が変わる!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?