見出し画像

【スペイン巡礼アドバイザー】怪我をせず巡礼路を歩くために。

病気、怪我によって歩けなくなる、なんてことが起こるかもしれない。

その可能性をできる限り排除したい!!

僕はこんな感じでしたよーというだけの記事です。

服装

巡礼中

長袖、長ズボン。これ絶対。
あと帽子。

道なき道を歩きます。雑草が足に刺さってきます。
木の枝や、よくわからない虫もいます。

外国人は半袖短パンで涼しげに歩いているけど、こっちは薬局で薬を買うことも難しい日本人。

ちょっとした切り傷などから大変なことにならないよう、巡礼路を歩く時には長袖長ズボンがいいと思います。

僕は半袖半ズボンの下に、mont-bellのジオラインの長袖とタイツを履いていました。

帽子は一周ツバがあるものを。
キャップを持っていきましたが、首の後ろが暑い!

結局サンタンデールで麦わら帽子を買って被っていました。
ぐしゃぐしゃにしてバックパックにしまえるようなものだといいですね。
(僕の麦わら帽子は被らない時の扱いにちょっと困りました)

白いTシャツはどんどん汚れていきます。気にしない人はいいですが、、
洗濯機で洗うチャンスがあれば綺麗になるのでそれはそれで。

ネイビーや黒は避けたほうがいいです。
ネイビーのTシャツを着て歩いていたら、休憩中に出会った巡礼者に、

「そんな色のシャツを着てたら暑いでしょ、違う色のTシャツ着なさい」

と、注意されました。怒られているわけではなく、普通に心配されました。

「たくさん水を飲め、栄養をとれ、これあげるから食べなさい」

いろいろ気を使ってもらいました。

スポーツする時に着るような、カラフルで乾きやすいTシャツを選んでください。

いろんな色のTシャツの人がいます。

街歩き用

ちなみに、アルベルゲについてシャワーを浴びて、着替えたのがこれ。
タイパンツと捨ててもいいやと思って持ってきた七分袖のTシャツ。

肌寒い時にはパタゴニアのフーディニ・ジャケットを羽織ってます。
これは巡礼中、雨は降らないけど寒い時には着ていました。

フーディニ・ジャケットはすごく小さく畳めるので持ち運びに便利です。

次の日に着る服で過ごしてしまえば荷物が軽くなりますが、街歩き用に服があってもいいと思います。

タイパンツは薄くて濡れてもすぐ乾くしちょうどいいです。
なんであれ、リラックスできる服装を。

怪我対策

筋肉系対策

不安定な石を踏んでしまい足首を捻ったり、ふくらはぎをつってしまったり。

そうならないよう、ゆっくりと自分のペースで歩いてください。

それでもスケジュールの関係でペースを乱して歩かないといけないかもしれません。

ふくらはぎ用スリーブみたいなものを履いておくといいかも。

僕は、やばそうな日にはふくらはぎサポーターをつけていました。
また、念の為、サッカー用の足首用サポーターも両足分持って行きました。

幸い怪我なく巡礼を終えたので、足首サポーターの出番はありませんでした。

膝下までサポーターがあれば、タイツは不要かもしれませんね。

もう一つ、トレッキングポールがあると怪我予防になるかもしれません。
トレッキングポールを使って歩いている人、歩行スピードも早かったです。

僕は2022年に必要かも、と思ったものの、使い慣れていないし、絶対どこかで忘れてくるだろうと思い準備しませんでした。

足裏対策

足の裏にマメができて歩けない!

そんなことがないように、ワセリンを使いましょう。
朝起きたらワセリンを足裏、指の間に塗って靴下を履き、靴を履く。

途中、海に入ったら、靴下を履く前に再びワセリン。

あとは休憩する時には靴を脱いで蒸れるのを防ぐ。

徹底したワセリン塗布のおかげで、マメに苦しむことはありませんでした。

ちなみに靴下はちょっとだけ厚め。

虫対策

虫に刺されて大変なことに、というのもあり得る話。

ベッド編

特にベッドバグには要注意。辛いみたいです。

防虫効果のあるトラベルシーツを持っていくと、少しは不安が解消されます。
コクーンのトラベルシーツが有名な気がしますが、「防虫」とか「南京虫対策」とか書いてあるトラベルシーツを選んでください。

調べていると、「アルベルゲに泊まるには寝袋必須」と書いてありますが、寝袋でなくとも、トラベルシーツで十分です。

使い捨ての不織布のシーツと枕カバーが渡されるので、直接マットレスに触れるわけではないので。

僕は寝袋を使わず、これだけで過ごしていました。
効果があったのか、たまたまなのか、ベッドバグにやられることなく巡礼を終えました。

値段が高いですが、軽くて巡礼向きです。

暑い日はこのまま寝ます

2022年、2023年、どちらも寝袋持って行ったけど使わなかったなぁ。
(買ったのにまだ一回も使ってない)

これだけでは寒いかも、という人はインナーシュラフ、シュラフカバーなどと検索してみる、もしくは寝る時の服装を考えるなどしてください。

↓たとえばこんなのとか↓

寝袋は場所をとるので、できるだけ軽く、小さく、嵩張らない組み合わせを探してみてください。

蚊とかハエとか

寝ている時に耳元に蚊が、、
歩いていても、アルベルゲにいるときもハエが、、、

汗臭いからでしょうか。気になる人は対策しましょう。

僕は何も対策しておらず、何をしていても寄ってくるハエ、睡眠を妨害してくる蚊と日夜死闘を繰り広げていました。

ハッカスプレーなんかを持って行ったらいいのかも。
アウトドア用が売っているので調べてみてください。

スペインでもスーパーや薬局に売っているのかもしれませんが、言語が不自由なため、現地調達できませんでした。

どこでもベープ 電池式みたいなものはおそらく飛行機に持ち込めるはず。
寝る時に枕元にでも置いて使えばきっと快眠間違いなし!

薬とか

食べるものは偏ります。
マルチビタミンのサプリがあるといいですね。気休め程度かもしれませんが。

あとは口内炎の薬もあるといいですよ。

また、メンソレータムのリップクリームが必須です。

男の一人旅なんてこんなもんです。


怪我して大変だったので、、、という経験のほうが情報として必要なのかもしれませんね。
運良く、病気や怪我に見舞われず、無事に巡礼を終えたので参考にならなかったらごめんなさい。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?