見出し画像

なぜ勉強しなきゃなのかと大人に聞かれたら

工場の生産技術をしていると、年配の部下などにプログラミングなどを教える事がたまにあります。根気強く教えているので覚えてくれはしますが、自主的にはなかなか勉強しない。読書などの自主的な学習は歳を取るにつれ、身につくのが難しいと感じます。

ふと「なんで勉強しなきゃいけないか?」と聞かれたらなんて答えようかなと考えました。目の前の技術は勉強しなきゃ習得できないのは確かですが、それ以上の知識については「面白いから」以上上手く思いつかなくて。

そこで見つけたのが下記t.oishiさんのnote記事です。

これを大人に教える目線で読むと、前者の説明がいかに大人相手では通じないかを感じます。そして後者の「いま起きていることの”意味”を自分なりに解釈するためにこそ必要である」がいかに大事かを実感します。これはどこかでぜひ話に出してみたいと思いました笑。もし子供に聞かれて前者だけで逃げている方がいたら、自身の学習にも目を向ける機会なのかもしれません。

p.s 表紙写真は漫画の魔法陣グルグルがベトナムで売っていたので購入しipadでリアルタイム翻訳しながら読書を試みたものです。リアルタイム画像翻訳は文章が複数列にまたがっているものは今の所弱く、見事学習失敗しました(*´Д`)次回出張時にまたチャレンジ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?