Industry4.0でも勉強しよう

昨日の尾原さんのオンラインサロンで発信する事により情報を仕入れる事にもつながるような話がありました。
考えがなかなかまとまりませんが、文字にして少しでも考える事は止めないようにしようと思います。


さて、生産技術で海外の工場に来ているのですが、時代は変わってきてるのにあまり進展していません。日本は人件費も高く高齢化社会なのでIndustry4.0やSociety5.0の考えがより浸透すると思っていたのですが、費用対効果を徹底する現在の会社の価値観では、このような長期的な取り組みは進展しにくいのでしょうか?既にマンパワーだけで中国や韓国に負けるのはたった10年の仕事人生で何度も味わいました。次の時代のものづくりに参加したいですし、今の形が続くとも思いません。

海外はどのようにIndustry4.0に取り組んでいるのか、今月からKeenで見つけた下記のコースが始まるので受講して勉強していきたいと思います。何か新しい発見があるといいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?