見出し画像

【スポーツ分析DIY】無料でチームのスマホ用ポータルアプリを作成してみた

自分がプライベートで関わっているチームでの取り組みを紹介するこの「スポーツ分析DIY」企画、前回のコンディション管理ツールでは本業の方々からリアクションをいただき、大変恐縮しております…

今回はチームのポータルアプリを作った話をご紹介しようかと思います!

なぜポータルアプリを作ろうと思ったのか

これを作ったのは2020年のシーズンで、現在より遥かにコロナの状況が見えない中、万が一のときのために行動記録や体調の記録をきちんと全員が行うことが非常に重要でした。前回のコンディション管理のところにもつながるのですが、それをできるだけわかりやすい導線で置いておいたらどうかなと思い、作ってみた次第です。せっかくなのでスケジュールやデータなど、どうしてもバラバラになっているリソースも全てまとめてみました。


ホーム画面ではこんな感じ

どうやって作ったのか

ちょうどノーコードツールに興味を持っていた時期でもあったので、いくつかのツールを調べて、無料でできることが多く、Googleとの相性がいいGlideを使うことにしました。今だったらNotionを使ってWebサイト作るかも。

アプリのベースとなるスプレッドシートにリンクなどを集約し、それぞれのボタンの素材となる画像を用意し、配置を決めるだけです。もちろん微調整は必要ですが、かなり簡単に作れます。選手たちにはリンクを共有し、「ホーム画面に追加」の機能で自分のホーム画面に置いてもらえば完了。

実際の画面

こんな感じの画面構成になっています。実際どれくらいの選手が使ってくれたかはわかりません。自分の自己満だった可能性も…笑

そんなわけで今季はそこまで必要性感じなかったので作って/使っていません!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?