見出し画像

Fukuoka Walking 👣 016

スマホに保存してきた福岡散策徒然草の日記を
ここで掲載させていただきます。
(出かける前に今日のイメージソングをセレクトしてたので、そちらも楽しんで頂けると幸いです。

[2022.1月4日(火)]

9℃☀️🌤
🚃天神〜[🚇11:48筑前前原行〜今宿〜
12:22九大学研都市駅(板原)]〜
👟徳永〜
横浜三丁目〜今宿三丁目〜長垂海浜公園〜
大谷〜生の松原〜下山門〜向の原橋〜都橋〜
内浜一丁目〜姪の浜駅〜愛宕一丁目〜室見〜
🚇西新〜🚇天神〜👟今泉〜薬院〜

〈Image Song: ♫Walking Man/James Tylor〉

※今回長文になります

明日は天気が芳しく無いみたいだから、
今日は正月休み最後の散策になるかな?
目指すは西区横浜の【安全食堂】へGo West !!

地下鉄「九大学研究都市駅」前

「九大学研都市駅」を降りて歩いて約7分。
さぁ前々から温めてたこのコース、吉と出るか!?

▼【安全食堂】

えっ!!
電話してからやはり行くべきか?
こないだの蕎麦屋の二の舞

店は閉めてた…(笑)。そういえば、親父も電話で確認せずに出かける性格だ。俺は父親似なのか?
(※ご利用は計画的に)


近場の【資さんうどん】に投げやりに行ったら、
家族連れが沢山並んでる。速攻諦め、隣のカリー屋【アバシ】へ。

▼【アバシ 九大学研都市店】
この店は知らなかった、初めて入った。ランチをいただく。スタッフがみんな元気が良く、感じいい。スタッフの呼びベルが象の雄叫びで鳴って「パァオー!」なかなか洒落てる。

空いてたからテラスに座らせてもらえた。
(景色はないが…)
ランチハーフスペシャル 

ナンは追加無料だったので中サイズ2枚追加したが、デカい!!

お腹一杯になった
入り口の「パァオー!」シンボル

ごちそうさまでした。


国道沿いを歩くのも面白くないので、Google Mapsのナビは無視して海沿いを歩いて古巣の室見を目指した。

▼横浜西公園

小休止
(遊んでた親子が元気いっぱいで印象に残った)


再び歩き出す。途中たどり着いた「長垂海浜公園」は綺麗で、昼さがりの冬の海の景色も良かった。

▼長垂海浜公園

Google先生のお勧めコース無視して正解だった
ピンぼけしてますが、凧です


子供達が凧揚げしてて、お正月風物詩を味わえたかな… 。夏の夕刻にここを歩いたらきっとムードがあるだろう。パームツリーもいい演出をしてくれそうだ。

海沿いにあるアメリカンなBBQ場。
(施設はかなり老朽化してて、周りは雑草だらけだった)
夏はガラリと雰囲気変わるのだろう?


更に海沿いを歩く

貝を採ってる人
木材加工をしてるお店? の洒落た入り口看板
生の松原 バス停
寄道して「生の松原海岸森林公園の入り口」看板
壱岐神社

「生の松原」に着いた。側の「生の松原森林公園」と「壱岐神社」に寄道してからGoogle先生の室見ルートへ戻って歩き出す。

愛宕を通り過ぎ、室見へ到着。以前よりこの辺は随分と明るくなったなぁ。愛宕に住んでた頃をフィードバックしつつ、晩飯はここで探すか…

室見の居酒屋に白羽の矢を立て入店。ステレオタイプの居酒屋を想像していたが、そうではなく個性のあるおいしい料理にありつけた。

▼【大衆酒場やまに商店】室見一丁目

当店自慢の生まぐろ盛り
当店お勧めの煮込み
(和牛の赤身、すじをコトコト煮) 
口の中でとろける、うまかった!
あおさの揚げ出し豆腐  (うまい!)
あおさがGood Job!

「煮込み」、「生まぐろ盛り」を注文「あおさの揚げ出し豆腐」は優しい味で、あおさが他店では味わえない一品で楽しめた。
ただ、室見料金で考えると南区や中央区の値段と大差無いのでそれだけ引っかかった。「大衆」と名乗るなら、もう少しリーズナブルでもいいんじゃないかな…? 全品、量を少し減らして。まぁ、でも良い店には間違いない。おいしかった。
ごちそうさまでした。


室見まで来たから前チェックしてた西新のビートルズ好きのマスターが経営のBarへはしご酒。

▼【PENNY−LANE】西新一丁目

The Beatles愛溢れてた! (結構お客さんが入っていた)

お客さんは感じからすると、そこまでのファンじゃない気もしつつ結構呑んで食べた。ビートルズに関係無くマスターもお店も料理も愛されている様だ。マスターはジョン寄りのファンかな? ポールのソロやウイングスも流して欲しい…(笑)

カクテル名 Yesterday

The Beatlesの曲のタイトルがついてるカクテルが数種アリ。写真は「Yesterday」(ウォッカのオレンジ割り?の上にワインが乗ってる)
カクテルは37種、一律¥550と書いてた。

お店を出たら、マスターが記念に写真を撮ってくれた。ありがとうございました。
ごちそうさまでした!


地下鉄に乗って帰路へ。天神から歩く気力があったので酔い覚ましに更に歩いた。

天気も良く、海沿いは特に気持ち良かった。
23:15帰宅。怪我も無く無事に帰宅できて感謝!
(写真の数が今までで最も多いなぁ)
(【安全食堂】のリベンジは必ずしてやるゾ!!)

▼道中サブショット

(👣25,845歩)

最後まで読んでくださった方、
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?