見出し画像

私の業務・部署は【法人営業】になります。

今週も、アポ取りして訪問。見積り作成。

電話やメールでのアポ取りが中心だったが、最近は別部署の方にお願いして紹介してもらったり、同行させてもらったりする活動が多い。

当然ですが、見積りの時はアイミツ(相見積もり)が基本

弊社から協力会社へ見積り依頼した時に「アイミツなんて言ってなかったじゃないか!」と、メチャメチャ怒鳴られた事もありました

実は営業部へ転勤するまでアイミツなんて言葉知りませんでした(当時45歳です、というか去年)。


同じところに長く努めているとメリットよりもデメリットの方が多いと気づきます。
・社内ルールしか知らないため一般常識が分からない
・自分が普通と思っていた事が社外では非常識
・ビジネスメールの書き方が分からない
・訪問した際の席順
・自社での他部署との接し方が分からない


まだまだ分からない事だらけですが、営業部へ異動希望出して良かったと思います。
異動しなければ、定年後も会社にしがみつかなきゃ生活出来なくなっていたでしょう。

つらいことも多いけど、これからも楽しみながら頑張っていきますよ。なにせあと50年生きていくんだから(笑)

#営業 #営業部 #法人営業 #アイミツ #人生100年

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?