見出し画像

日本語思考と英語思考

うわぁ懐かしい。
Hawaiiに留学してた15年ほど前の写真。
はい、実は私ちょいと英語が話せます。

私は子供の頃から
「やりたいこと」が全くなくって。

なんかした方が良いかな?って
謎の気遣いで
習い事に行くも、
続かない笑

続いたのは唯一『英語』なのです。

小さいころから
洋画やドラマをたくさん見たり、
モー娘。が絶大の人気を博していた時も、
Sex PistolsとかNirvanaが大好きでした。

大学でも無難チョイスで英文科に進む。

何かの授業の時に、
英語で日記を書く課題?があって
その時に気づいた英語思考。

今日は誰に会って、
こんなことがあって、
こんな風に感じた。

いろいろな感情を英語で書こうと思っても
まず英語にそんな表現がない笑

わかりやすい例えで言うと、
日本語で
「〜いたしかねます。」
ハッキリ断ってしまうと失礼だったり
相手の気持ちに寄り添いながら
お断りする。

英語は「No」一択。笑
出来へんもんは出来へん。
中途半端に言わず
出来ませんとハッキリ伝えることが
敬意を表す。

英語で日記を書くことで
今自分が何を考えて
何を感じて
どうしたいのかが
ぜーんぶ丸裸。

だから今でも何かに悩んだ時に
私は自分の思考を全部
英語にして考えるのです。
(あ、ペラペラではないんですよ笑)

そしたら回りくどく考えてたことが
全部スッキリ解決したりします。

だからって日本語がダメとかじゃなく
より日本語の表現力ったら
すんごい!!!!って
体感したのもこの時です。

日本語にしかない表現ってたくさんあるし、
言葉一つでその状況が想像できるくらい
ニュアンスを理解してもらうことができます。


日本語思考のイメージは
『🌀』な感じ。

英語思考のイメージは
『≡』な感じ。

わかるかな笑
まぁいいや。

もし感情がグルグルしちゃって
疲れてしまった時、
その気持ちをGoogle翻訳してみてください。

変な翻訳になるか、
え、こんなアッサリ?!っていう
翻訳が返ってくると思います笑

今消化したい気持ちはなんですか?


日常のことレッスン空き状況UPしてます
https://www.instagram.com/coco_yoga3104/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?