見出し画像

本日7月26日、ポツダム宣言記念日 〜1945年〜

「え。ポツダム宣言って8月15日じゃない?」

そう思う人も無きにしも非ず。

日本がポツダム宣言を受託決定したのは8月14日。

その翌日。昭和天皇が全国的に敗戦を伝えた。

それが、8月15日である。

では、7月26日とは?
簡単いうと

ポツダム宣言記念日→ポツダム宣言を拒否した日

第二次世界大戦終盤、連合国であるアメリカ、イギリス、中国が、ベルリンの郊外にて、発表した。

内容は、13項目あるが、
要は、

日本軍に対する、無条件降伏。

ポツダムというのは、この宣言がなされた場所の名前だ。

写真でしか見た事はないが、非常に美しい場所であり、歴史的価値も高い。

私自身、是非とも訪れて見たい場所である。

さて、1939年9月1日、ドイツ🇩🇪のポーランド侵攻から始まった第二次世界大戦。

ポツダム宣言に対して日本國は拒否。

4月6日からの、沖縄上陸作戦、戦艦大和一億特攻を魁に、

今日も誰かが国の為に死んでいった。



最後に(主観と感想、笑)

記事のテーマを日本人としてのアイデンティティに決めてから
この日をずっと狙ってました笑笑

立命館アジア太平洋大学の日本人だけでなく、海外の方にも知ってほしいですね。
今回のテーマだと、世界中の人が知っているものなんじゃないかな?

記事の中にも、偉人の受け売りを参考にしてる言葉があるから、これからもチェックしてみてね!

今日は初めてなので、皆がわかりやすい部分までしか書いてませんし、なるべく当たり障りのない所しか書いてません笑

おもったけど、

ポツダム宣言記念日。記念日って言ってるけど。あんまり、気持ちがいいものではないですよねぇ。

先人死を犬死にしてしまうようなもんやけんねぇ。

僕が命名するなら。、。ただの、

ポツダム宣言拒否日だね🗻

翌月にあんな悲惨な結末になるとはつゆ知らず。

これが、終戦、和平へと予兆となった事も事実。

また話そ!

〜参考文献〜

グーグルアース

海の武士道

ブリタニカ百科事典

#歴史
#日本
#ポツダム宣言
#今日は何の日