見出し画像

POPセミナーに参加しました!(119)

こんにちは!
和らぎと美と健やかさをお届けする華道家。
『ずっと健康に、もっと美しく』の伴走者 髙坂夏子です(*^^)v

数日前、まっす〜こと、増澤 美沙緒(ますざわ みさお)の
すごはんPOPセミナーに参加しました!
「すごはん」は、”すごい販売促進”を通じて、
いつもの仕事をワクワクいっぱいの“たのしごと”に変えるお手伝い
というもの。(ホームページより)

そのセミナーの様子をまっす~が書いたのがこちら!

美文字じゃないし… 何よりイラストが苦手だし…と、
POPづくりに苦手意識がものすご~~~くありました!!
夫に「〇〇のPOP作って!」とか「◎◎のPOPあったらいーよね!」と
言われても、
「んーーー・・・そうだね~~~」と言いながら、
先延ばしと言うか、聞き流しと言うか、見て見ぬふりと言うか・・・
とにかく、逃げていました。

このPOPセミナーの開催が決まったのが9月初旬。
実は、夫が5年以上も前から受けてみたい!!
と思い続けたセミナーで、念願叶って開催となったものだったんです。
なので、開催が決まった時、夫は嬉しそうで(当たり前)、
「なっちゃんにも参加してもらうよー!POPづくりの実践もあるよ!」
と言われた時には、
正直、余り気乗りせず、「参加するのかー・・・POPかぁ・・・」
そんなにぶ~い反応でした(^^;

そこから時が流れ、お薬の勉強への意欲が高まったり、
POP(等の販促物)を活かして、売り上げを沢山上げている大先輩とご縁ができ、
「わたしも自分でPOPを描けるようになりたいな。
 何をどんな風に描いたら良いのかな」
という気持ちが湧いていました。
シンクロと言うのか、引き寄せと言うのか、現実は自分が創っていますね!

そうして迎えた、セミナー当日。
一言で言うと、とっても楽しくて、あっという間で、
自分にもイラストが描けた!POPが作れた!!って感じです(≧▽≦)
POPの構成(内容)を教えてくれて
イラストの描き方も教えてくれて(絵ってセンスだけじゃないんですね!)
目を引く、際立たせるポイントを教えてくれて
POP文字じゃなくて良い!それぞれの個性のある字であることに意味がある!と言ってくれて。
(皆がPOP文字ならパソコンと同じ!と。・・・確かに!!)
「わたし、絵が下手だしな~。わたし、そんな美しい文字も、可愛い文字も書けないしな~」って思っていたのが、払拭されました!!

セミナーの最後に1つ、POPを作ってみよう!ということで、
わたしが作ったのがこちら!

画像2

(※商品名・価格は隠してあります)

我ながら、
なかなか上手くイラスト描けたし、興味を引くキャッチコピーを書けたな~
って思っています!
専門用語、難しい説明っていらないんですね。
※売り上げを上げているお店ほど、専門用語は使わない、簡単な日常生活で
 遣う言葉のみで説明しているんだとか。
(そういう話は聞いていましたが、今回のPOPづくりで納得!)

お薬や化粧品、健康食品のお勉強をして、POPづくり、
じゃんじゃんしていこうと思います(^^)/
やらないと忘れちゃうし、段々とやる気下がって来ちゃいますしね。


ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEアカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!
※公式LINEアカウント登録特典として
日本の女神カードから、あなたへのメッセージをお届けします!

なっちゃんの保健室


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?