見出し画像

「閉経教育」へのニーズ(51)

こんにちは!
和らぎと美と健やかさをお届けする華道家。
『ずっと健康に、もっと美しく』の伴走者 髙坂夏子です(*^^)v

昨日、家族への性(生)教育の依頼を頂いたということを書きました。
SNSにもそのことを書いたのですが、
「わたしも相談したいと思っていた!」「わたしも聴いてみたいな~」と
40代半ばのお友だちからコメントが!
今まで、「腟ケア」として発信していたけれど、
腟ケアには必要性を感じないとか、ピンと来ないとか、そもそも腟ケアがよく分からず興味持てないとかって感じだったのか・・・
「閉経」という言葉には興味を持ってもらえたようです。

わたしの元々の想い(理解)では
腟ケアは女性が自分自身を大切にする考え方、手段として
何歳からであっても、そして何歳になっても、生涯大切なこと
その一部(一時期の年代)に「閉経」が含まれる・通過する
というものでしたが、
一般的にはその反対かもしれない と思いました。
「閉経」というビッグイベントがあって、
それは女性には必ず訪れるもので、「辛い、大変、悩ましい」ものというイメージがあって
その閉経を乗り越える中の1つの手段、過程として「腟ケア」があるのだと。

正直なことを言うと、どっちだって良い!!
女性自身が自分を大切にする、自分に意識を向ける何か、ひと時があれば。
その中の1つに腟ケアが組み込まれていったら良いなぁと。

上記のお友だちからのコメントを受けて、
SNSでアンケートしてみました。
「大人の性(生)教育のニーズ調査をさせてください!」と題して
「閉経教育」に興味があるか?聴いてみたいか?
結果は、85.1%が「はい」/14.8%が「いいえ」 でした。

今まで、腟ケアへのニーズ調査をしたことがなかったので、
比較はできませんが、
閉経について知りたい、学びたいという気持ちを持っている女性は多いようです。
そりゃそうですよね、必ず迎えるんだから。
まして、辛くて大変で悩ましいもの って聞いているんだから。
そして、
驚いたのは、男性からも「はい」と回答があったこと!
女性の本当のところ を知りたい、知ってパートナーをサポートしたいって思ったのかもしれませんね(^^♪
素晴らしい!!

このニーズに応えてられるよう、想いを形にしていきたいと思います(^^)/


ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEアカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?