見出し画像

ヘナで全身ケア&デトックス(54/100)

こんにちは!
『あなたの治す力、第一主義!』北海道サンタの町のタカダ薬局で
保健師の経験と東洋医学の学びから『ずっと健康に、もっと美しく』を
サポートしている、なっちゃんの保健室こと、髙坂夏子です(*^^)v

早いもので、息子の湯治に行ってから1ケ月が経ちました。
先月、23日に豊富温泉に到着。
24日から本格的な湯治開始となりました。
ほんの少し前のことのような、遥か前のことのような。

息子の皮膚の状態は、以前にもご報告しましたが、その後の状況は、
寝る前に痒みが強まって、寝付くのに時間がかかるようになってきたり
痒みで目が覚めたり ですが
ボリボリ掻いている割には、肌は柔らかく、つるんっとしているように思います。
勿論ガサガサなところもありますけども。
アトピーって、見た目と痒みが比例しないんですね。
体の中から湧き上がる痒みがあるんだな~と、息子を見ていると思います。
きっとこれは体験者でなければ分からないことなのでしょう・・・。
もう一度、今度は3週間、豊富温泉に湯治に行こう と計画を立て始めたところに、ヘナでのアトピーケアについて、友だちから話(勧め)がありました。

ヘナってご存知ですか?
白髪染めとしてご存知の方も多いはず。
かく言うわたしも、6年? 7年?前くらいから、ヘナで白髪染めしています。
白髪染め&トリートメントというヘアケア。
白髪だけがオレンジ色に染まるので、ハイライトのようにカラーリングを楽しめることや、抹茶のような独特の香りも好きです。
インドの女性が眉間に付けているビンディ。
元々はヘナを塗っていたということも惹かれました。
デトックス効果も高いということも魅力に感じていました。

そのヘナが、アトピーに効果的と聞いて、これは思わぬ盲点でした!
盲点というか、情報不足、無知でした。
こんなにずっとヘナをしていたのに・・・(T-T)
5000年の歴史があるとも言われる、インドのアーユルヴェーダで
ヘナは皮膚病(アトピー含む)とリウマチに効果があると最初に謳われているとか。

カラーレスのヘナがあるとのことで、友だちの勧めもあり
まずは、サンプルでのパッチテスト。
「ヘナ、試してみたい!やってみたい!」と言う次男の想い・意欲を尊重して、やってみよう!!ということに。
わたしがヘナを続けていたことで、ヘナを身近に感じていたり、ヘナがどういうものかを見知っていたのもプラスに働いたかな・・・と思ったり。
この経過についても報告していきますね!

ブログを読んでの感想や、アトピーのこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!


ラインお友だち追加

タカダ薬局ライン公式アカウント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?