見出し画像

大切な人に囲まれていると気付けたとき⑩

こんにちは!
和らぎと美と健やかさをお届けする華道家保健師、髙坂夏子です。
なっちゃんの保健室は、
生け花とコーチングを通して、自分自身が整うことを大切に、
そして、
保健室にひとやすみに来る子ども達のように
心と体の疲れを癒し、ほっと一息つける、なごみの空間をつくります。

伴真理さん(まりーちゃん)のおあしすコーチング動画コース全3回が終了しました。
人間心理学センターピースを何度も受けられているまりーちゃん、
とにかく、ねぎらい、承認が途切れません。
見ていて、とても癒されます。

わたしが今回、この講座に参加した目的は
●自分の心の声、自分の本当の気持ちが分かる(聴ける)ようになりたい
●わたしも、まりーちゃんのようにコーチングをすることで(コーチ側も)癒される、愛に満たされる経験をしてみたい
ということでした。

受講中は同期とのセッション練習をしてきましたが、
3回講義が終了して、一区切りなので
お友だちにコーチング練習をさせてもらえないかと連絡をしてみることに。
だって、やらないとできるようにならないし
やらないでいるとどんどん忘れて、余計にできなくなるし
できないことは怖いから、きっと、やりたくなくなる
とにかく、コーチングをやってみたい!

ということで
友だちに連絡してみることに。
誰に連絡してみようかな、誰だったら、コーチングに興味を持ってくれそうかな、わたしを応援してくれるかな・・・
そんな風に思いながら、友だちや学びの仲間を思い浮かべていました。
子どもが小さくって、1対1でじっくり(30分程度でも)話せる、向き合える時間を作れない人だと
お互いにとって良い時間にならないように思います。
なので、親しい友だちと言えども、除外してみたり。

結果、10人を超える友だちに声をかけている自分がいました。
あーわたしって、こんなにも「声をかけたい、声をかけてみよう」と思える大切な人が沢山いるんだなぁと、しあわせな気持ちになりました。
そして
有難いことに、その全員が、快諾のお返事をくれたんです。
わたしで良かったら、なっちゃんの学びに協力したい
新しい学びをしていて、素晴らしいね、応援したい
コーチングに興味があったんだ
自分の気持ちを言葉にするのが苦手と感じているところだったから、有難い
など等、
何て温かいんだろうと思いました。
わたしが大切に思う人が沢山いて、
わたしを大切に思ってくれる人がこんなにもいて、
有難いな~、しあわせだな~と感じました。

人間関係、友だち付き合いは数じゃないとは思っているけれど
でもやっぱり、大切な人、大切なものが多いって
しあわせな人生だなって思いました。

これからコーチング練習が始まっていきます。
緊張、ドキドキ・・・
でも、それ以上に、コーチングをやってみることが楽しみです。


2009年:結婚
2012年:長男出産
2015年:次男出産
2018年:長女出産
現在は、家族5人、笑いあり、怒りありのドタバタしあわせな日々を過ごしています。

わたしの職場はこんなお店♡
↓ ↓ ↓


高校生:華道家元池坊
2020年:人間心理学センターピース(講師は亀井弘喜さん)
2022年:チベット体操(講師は土肥真理絵さん)
2023年:おあしすコーチング(講師は伴真理さん)学び中です。
※アランコーエンさんのホリスティックライフコーチングを元にしています


ブログを読んでの感想や、身体のこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEアカウントにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?