見出し画像

美しくなるということ(27/100)

こんにちは!
『あなたの治す力、第一主義!』北海道サンタの町のタカダ薬局で
保健師の経験と東洋医学の学びから『ずっと健康に、もっと美しく』を
サポートしている、なっちゃんの保健室こと、髙坂夏子です(*^^)v

暫し、息子の湯治についての記事が続いていましたが、
佐佐木順子さん(じゅんじゅん♪)のメイク体験レッスンに参加して
心を込めて触れる、肌を愛するように触れる を
実践するとどうなるか?
綺麗になることってどういうことか?
わたしなりの今の気持ちを書こうと思います と言っていました。

そして、昨日の記事に書いた
「顔が可愛い訳じゃないけど、性格(人柄だったかも)は良いよね」と言われ
「顔が良い訳ではない。見た目はイケてない。
 だから性格・人柄勝負で生きていかなくっちゃ!」
「綺麗になりたいけれど、綺麗を求めてはいけない」
と思って生きて来た件。
これらが繋がっているなーって、思いながら書いていきます。

綺麗になりたい、いつまでも若々しく素敵な女性でいたい
その想いは今までもあったし、きっとこの先も持ち続けるんじゃないかと思います。
そういう想いがあるからこそ、メイクレッスンを受けたり、ファッションコンサルを受けたり、素敵だなと思う女性のセミナーを受けてみたり。

人は見た目じゃない とか、人は見かけによらない とかって言うけれど
やっぱり見た目は大切だと思います!
それは生まれ持った姿かたちって意味じゃなくって
素敵であろうとしているか、美しくあろうとしているか、
自分を整えることを大切にしているか、
生き様・在り方が現れるから という意味で。
わたしが素敵だな、近づきたいなと憧れる女性(男性も然り)は
立ち居振る舞い、服、アクセサリー、メイク、指先まで心が行き渡っているように思います。

そう思うと、
やっぱり綺麗になりたい、美しくありたい、素敵でいたいって思います。
が!
その反面で
「どうせわたしが見た目に気を遣ったって・・・可愛い・綺麗な訳じゃないし」そんな気持ち、ありました。
むしろ、綺麗になろうとすることが恥ずかしいとか、いけないこと みたいな。
なので、「今日、オシャレして素敵だね~」とかって言われると
冷やかされているような、茶化されているような、そんな風に受け取っていることもありました。

でもでも、
やっぱり、メイクで綺麗になると嬉しいし、オシャレするとルンルンするし、
美塾メイクの「肌を愛するように触れる」をすると自分を大切することを体感して、心が本当に喜んでいるのを感じます。
女性は本能的に美しいもの、美しい自分に幸せを感じるんだろうな と。
いつも一緒にいる夫や子どもに可愛い妻、綺麗なお母さんと思っていてもらいたいし
お久しぶり~で会った友人知人に「素敵に年を重ねているな~」って思ってもらえたら嬉しいし
美しさを求めることは、自分のためであり、社会貢献でもありますよね!

という訳で
佐佐木順子さん(じゅんじゅん♪)の美塾メイクレッスンを学び直すことにしました。
メイクだけじゃなくって、じゅんじゅん♪の美しさの概念、女性の在り方、生き様を体感したい、そう思っています!

ブログを読んでの感想や、メイク・オシャレのこと、お薬のことなど何でも、
公式LINEにメッセージを頂けたら嬉しいです(*^-^*)
励みになります!!


ラインお友だち追加

タカダ薬局ライン公式アカウント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?