見出し画像

PERFECT DAYS全ての疑問答えます。PART②なぜ平山はにっこりする?

こんばんちわ、たかどんです。広く浅ーくをモットーに様々なコンテンツなどを見たり聞いたり足を運んだりする、『興味関心モンスター』です。



今回はパーフェクトデイズを見てきました。
4回。
周りの人には驚かれると同時に馬鹿にされ始める回数です。
ネットを見ると8回の方などもいて、上には上がいるなーと思った次第。


今回の記事では平山のにっこり顔について。

以下ネタバレ含む!

何度か劇中同じシーンがあります。
清掃中に使用する人が来るシーン。


酔っ払いがフラフラとやってきて、外で平山が待つのですが、その時にっこりします。

そのほかにもJKが来たり、おばさんが来たり。
必ず外で待ち、その間ににっこりします。

なぜにっこりしてたと思いますか?


答えを先に言うと、木漏れ日を見てにっこりしていた。

ヴェンダース監督の撮り方がすごいと感じたのはこのポイントでした。

「俺の洗ったトイレ綺麗だろ?」「使ってくれて嬉しいな〜」
に近いにっこりかと初めは思いました。
特に初めの酔っ払いのシーンはトイレの内部のほうをチラッと見てからにっこりするから余計にそう思います。

実はそのトイレ内部に木漏れ日が差し込んでいるのです。

気づいた時にはハッとしました。
ミスリードをされたというか。。

日頃の生活で気にもしない木漏れ日だったからこそ気づけなかったというか。。

それに気づいてから他のシーンでも必ず木漏れ日が少しフレームインして平山がにっこりします。


もう一度みたくなりましたか??




https://www.perfectdays-movie.jp/

を見るとわかるように12日間の出来事です。
ずっとスクロールできちゃいます。


皆様の意見もぜひ伺いたいです。


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?