見出し画像

PERFECT DAYS全ての疑問答えます。PART①あやちゃんの涙の訳など

こんばんちわ、たかどんです。広く浅ーくをモットーに様々なコンテンツなどを見たり聞いたり足を運んだりする、『興味関心モンスター』です。

今回はパーフェクトデイズを見てきました。
4回。
周りの人には驚かれると同時に馬鹿にされ始める回数です。
ネットを見ると8回の方などもいて、上には上がいるなーと思った次第。


左から、たかし、平山、あや

今回の記事ではこの三人に関してで特にあやちゃん。

以下ネタバレ含む!

10段階中10のあやちゃん、演じるアオイヤマダさんは表現ダンサーということで、たかしが清掃仕事中に風のように現れます。
ここで一つ目のみんなの疑問
平山「やればできるじゃないか」
たかし「僕もうここであがっちゃいます!」
というやりとり。

初見時は平山からたかしに、いい女捕まえてお前やるな〜の意味合いかと思いました。
しかし違うこと気づきました。
それはたかし初登場時を思い出してください。
その時は道具すら適当でスマホを見ながら便器を擦るのみ。
それがこの時はしっかりと擦ったり、平山と同じスポンジセットを使っています。
それについての「やればできるじゃないか」を指しています。
実は映画内の日数経過は公式サイト

を見るとわかるように12日間の出来事です。

2つ目にして最大?の疑問あやちゃんの涙



これに関しては3回目見た時に仮説を立てて、4回目でこれかな!という形で
答えを出しました。

結論たかしのことは気になっていた。

たかしの人柄は映画を見ていても惹かれるものがあります。人を見た目や態度で判断せず、無口で変な平山にも、幼馴染のでらちゃんにも平等に接しているのが分かります。しかし過ちを2つ犯してしまっています。
1つ目が、平山のカセットを盗みあやちゃんのカバンへ
2つ目が平山さんにお金を借りる。

1つ目でおそらく二人の間に亀裂が走ります。
カバンの中になぜカセットが?と思いあやちゃんは当然たかしに連絡します。たかしはプレゼントのつもりだったのか、また連絡が欲しいからの一心だったかは不明です。
しかしたかしの狙い通りもう一度会うことになったと思います。
あやちゃんからすると人のものをくすねたりする人と思っていなかったたかしの意外な一面(金への執着)に、ショックだったのではないでしょうか。
2つ目はお金を借りてまで遊びにきたということ。
上記同様にそこまでして欲しくなかった。というような心境ではないでしょうか。

その2つが描かれてはないですが、裏では起こっていたのだと思います。
たかし経由でカセットを返さずあやちゃん自らカセットを返しにきたという行動からも喧嘩をしたように思えます。その涙だったのかなと推察しました。


皆様の意見もぜひ伺いたいです。


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?