ひとまず。

第7回 日本乳房オンコプラスティックサージャリ―学会総会 For women's happiness

というイベントに行ってきた。そこで友人が顔ヨガのブースを担当するので参加したく、そしてもう一つそこで

「アラガン社エキスパンダー/インプラント出荷停止に伴う今後の乳房再建の動向とインプラント関連未分化大細胞型リンパ腫について」の患者向け緊急説明会があったので、これはいかねば!と思い立つ。

緊急説明会には多くの参加者が集まっていた。過去にインプラントをした人、エキスパンダー挿入中でインプラント待ちの人、そしてこれから再建を考えてる人。私のようにこの先どうなるのだろうと不安を抱えてる女性が集まっているのだろう。

説明会では自主回収になった経緯から始まった。患者としても使用できなくなる事はびっくり仰天なアナウンスだったけど、きっと業界でも大慌てな事だったのだろうな、と話を聞いていてそう感じた。

で、肝心の今後のこと。 な、なんと先日新しいタイプのエキスパンダーとインプラントが厚労省に認可されたそうだ!

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_07152.html

発売は少し先のようだけど、ようやく希望の光が見えてきたぞ! 通常、申請から認可されるまで1年かかると言われてるそうだけど、早い動きに感謝だ。ただ、新しいタイプのものはリンパ腫のリスクが減る分、被膜拘縮のリスクは上がる。 異物を体に入れるという事は何らかリスクを負うのは仕方ないのかな、と自分なりに納得するしかない。

これで来月の診察時にでもインプラントの手術の予約を組んでもらえるかも。ちょっと前に進めたという事でひとまずよしよし。

#乳がん #同時再建 #記録




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?