見出し画像

【【 限界突破】】

「できないことを成すには、
今までやっていなかった事をやらなければ
それは不可能である。」by TAKAE

ということが浮かんできたので詩人風に書いてみました。

限界突破・・それ以上先へ行けないと思っていたことを超えること。

私たちは、自分自身の思い込みで限界を付けてしまっていることって多いのです。それが限界ではないのに、辛いとかキツイとか痛いとかそういう何らかのネガティヴな理由によって、限界と思ってしまってることってあるはずです。
私自身これを書いていて色々思い出しました。
もう無理とか思ってしまうのは自分の中から湧いてくるものだったり、環境など周りの影響があったとしても結局は自分がそう決めていることが多いのです。

なぜ、限界突破について書いているのかというと、
先日、自分の限界にチャレンジする機会があったからです。

それは何かというと、
柔軟性を高めるためのトレーニングを始めたんです💡
私は約5年ほどピラティスを教えてきていますが、
ピラティスはリハビリが元なので、
やればやるほど体は柔らかくなりますが、柔軟性においては必要以上柔らかくはならないという感覚がありました。柔らか過ぎても怪我をしてしまう可能性もあるのです。

それでは、なぜ柔軟性を高めるトレーニングを始めたのかというと、
元々私は器械体操やチアリーディングをやっていたので、アクロバットが好きで、子どもの頃は、サーカス団や雑技団に入りたかったほどなのです!
それで、また当時のような技もできるぐらいの柔らかさも取り戻したいという思いから、学生時代よりも硬くなっている部分をもっと柔らかくするために、ピラティスとは別でのトレーニングを始めたのです!
コントーションという雑技団のように体の柔らかさを見せるパフォーマンスのためのトレーニング法も取り入れているので、体を極限まで柔らかくしていくことができそうです!!
体が柔らかくなれば子どもの頃の夢にも近づきます😀
何歳でも夢を持つことは大切なのでもし夢なんてないって思ってる人がいたら何か見つけて欲しいです💡おじいちゃんおばあちゃんになっても夢を叶えていけたら素敵じゃないですか✨

ピラティス自体、リハビリが元となっているので、体を整えていけるので、
あらゆるパフォーマンスアップにつながります。だから、私はピラティスをベースとして他のスポーツなどをするには準備万端ということでしょうかね💡そう思うようにして自分を高めてたいと思っています^-^

ということで、柔軟トレーニングを受けて、
自分の限界にチャレンジしたのです!

具体的に行った内容としては、
体の各関節や骨を伸ばし、緩めて、伸ばすー!!っていう感じです💡

使っていない筋肉を動かして強化して、
限界突破にはこんだけしないとなのね!っていうのが徐々にわかっていきました。続けることでさらなる可能性が見えていきました✨ 

頭で理解して動く、体と思考を連動させる。

思い通りに動くと、嬉しいし、体は楽ですよね。
この柔軟性を高めるトレーニングでは、私が今できないところまで体を柔らかくしていくのが目的です。
ピラティスの運動でも、全身を動かしていくことで、
可動域が広がるので柔軟性は高まり今までできないと思っていたことが可能になることが増えていきます!続けることで自分自身のカラダを隅から隅まで把握し理解し感じられるようになり、より健康に、より快適に過ごしていけるようになるのがピラティスの目的です。
そう考えるとピララティスをすることでも限界突破はたくさん起きます!
私のレッスンを受けている生徒さん達からもたくさんそのようなお話を聞いていました!「色んなことを試しても改善しなかった部分が善くなった!」というお声を聞くたびに本当に嬉しい気持ちになります。

脳からの指令を的確に体に送るり動かせるようになっていく、ピラティスの効果は本当にすごくて一生続ける想いでやっています!
この記事のタイトルでもある、限界突破をするためにカラダを進化させていくためにも欠かせないことの一つがピラティスだとも思っています!

老化じゃなくて進化。

何かを始めるのに遅くはない。
誰でもいつからでもチャレンジすることはできるのです!

アンチエイジングというワードでも当てはまりそうですが、
老化を防いだり遅らせるというよりも進化させるということ!
年齢を重ねつつどんどん進化させる!人間の可能性にチャレンジしていく!

腸の専門家として美しい腸へ整えるための方法をより進化させてお伝えしていけるように、自分自身で人体実験をして過ごす毎日です💡腸に良い食事、ファスティング、腸のために良いことを日課として取り入れているので、それによってパフォーマンスが上がってきているのは実感しています。それが後押しされて、自身の体を進化させることを実行しています!!

色々なことに限界づけてしまっていることが多い昨今、それらを取っ払って、新しい時代に向けて、進化していきませんか?

限界突破にチャレンジする!

コロナ禍だからとか理由などつけずに、
ピンチはチャンスと捉えてどんどんチャレンジしていきましょう!
何か行動に移すことで、
必ず何か新しい発見や出会いがあるはずです!

楽しんでいきましょう✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?