見出し画像

#1510 学校プリント多すぎ問題

新学期が始まり、2週間が経過した。今年度は、これまで何度も挫折し、近年はほったらかし管理だった「学校プリント」を整理整頓していこうと決意し、習慣化に挑んでいる。

とはいっても、スキャンしてEvernoteに保存するだけ。とにかく習慣化のコツは最初のハードルを下げることだと思っている。

とりあえず「ScanSnapiX1300」というモデルを購入し、保存先をEvernoteの指定したノートに保存する。これだけでも整理整頓にかなり近づく。

万一、あのプリントどこいった?になった時、Evernote内のノートを探せば見つかるから。スキャナーの接地面積も省スペースでなかなかよい。

加えて購入したのが書類トレイ2段と保管スペースのファイルボックス。

スキャンした書類をすぐに捨てるならばこれらは不要。ただ、我が家の場合はリアル書類でも見たいという需要があったため追加購入。

学校プリントも重要度緊急度がまちまちだから、どれをスキャンしてどれを保管してどれをすぐに捨ててよいのかわからない。なので、とりあえず全スキャンして、全保管にしている。種類別に分けず時系列にただ保管するだけ。

ここでも、継続のハードルを下げるため考えなくて済む工夫にした。

時系列保管なので、重要度緊急度がわからない。なので、ぱっと見重要そうなプリントはふせんを貼って目立つ仕掛けに。

2週間でスキャンした枚数66枚。1日あたり6枚/2名ほど。年間で約200日学校に行くとして、6枚×200=1200枚 年間1200枚もあるのか!!!(習い事も含め)

プリント管理の未来を考えただけで憂鬱になる。

過去noteはこちら。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?