見出し画像

NHKスペシャル『原子爆弾・秘録 ~謎の商人とウラン争奪戦~』が衝撃的だった件

こんな世界に誰がした?の「誰?」の1人がほとんど謎の人物だったなんて。

映画『オッペンハイマー』が話題となっている。これまで日本未公開だったことや、今年のアカデミー賞最有力候補だということで、主人公であるオッペンハイマーそのものがクローズアップされている。

個人的歴史マイブームで、先の大戦の本を読んだり、NHKオンデマンドで彼の手掛けた「マンハッタン計画」についていろいろと視聴したりもしていた。

ところが、天才物理学者アインシュタインがアメリカ大統領に進言したように、当時ドイツにも日本にも天才科学者が存在して、原子爆弾の開発は進んでいたという。

そういう意味で、パズルの最後のピースを揃えた張本人の存在がこれまで謎だったことが衝撃だった。確かに材料がないとモノは作れない。

詳細はリンク先で。放送された内容がテキスト化され、5分でまとめた動画にもなっている。↓

この曲を思い出した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?