見出し画像

ミニマリストと仕事術

今から10年ほど前。もしかしたらもっと前かもしれない。前職での出来事。新年恒例の社長の訓示ってやつでその年のテーマが発表される。

で、その時発表されたテーマが確か「3S(シンプル・スピード・スマート)を意識する」的な内容だった。ちょうどジョブズが亡くなったころかもしれない。そういった類の本がバンバン発売されていた。

あれから時が経ち、今回の震災で持っているものも減らそうとようやく決心した。マキシマリストでは無いし、これまでも溜め込んだレコードやCDを売り払ってきたけれど、改めて家の中を見回すと随分と不要なものが多いことに気づく。

何かの本で読んだのだけれど、我々は日に3万5千回の選択をしているという。それはモノの数だけ選択肢が増えるということにも繋がる。わかりやすい例がジョブズが毎日同じ服を着ていたというエピソード。こうやって選択肢を減らせれば、その分のリソースを別の何かに使える。

要はミニマリストの方が仕事が出来るんじゃね?と改めて思ったわけ。モノを減らして3Sを意識したらその分、別の何かが出来そう。と10数年後に実体験をもって感じている。

でもね、物欲って抑えられん。一増一減ルールにしても「減」したものがやっぱりよかった!も多いし。

そういえば、この前今年はじめて髪を切った時、美容師さんは全く反対のことを言っていた。震災で必要最低限のモノで暮らしているとストレスが溜まったとのこと。特に洋服。

全く逆の発想になるんだ!と面白い発見でもあった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?