見出し画像

自分のやり方でね

カフェオレボールと湯飲みの中間くらいの、大きめの飲みもの入れがほしい。

がしかし。

食器類を買うのには、(自分の中の)幾多ものハードルをクリアしなければいけません。

1.本当にいるのか
2.それは本当か
3.今でなければいけないのか
4.それはなぜか
5.どこに収納する予定なのか
6.それは取り出せるのか
7.かわりになにを手放すのか
8.それは何曜日か

むかし、使わない食器をすべて処分したことがあり、そのとき「楽さ」にとても感動しました。自分は、所有することに疲れていると。以降、食器は最低限+αにしたいなと心がけています。

がしかし。

素敵なものが多くてうれしいやら、困るやら。まったく世界からいただくものばかりが多くて、なかなかお返ししきれません。

さて画像は、本日の日替わり文章です。

温かい牛乳・・・(といえば)、膜・・・。

簡単に調べてみたところ、牛乳の表面に膜ができる現象のことを「ラムスデン現象」と言うようです。表面の水分が蒸発して、脂肪や乳糖が凝固したものとのこと。なので、数回は回収できるけれど、だんだん膜が張らなくなるそうです。この膜の件を書くのも良かったなと思います。

自分のやり方でね。
少しでも世界にお返ししないとね。

ぐばーい。

高濱です。私の小さな物語を読んでくれて どうもありがとうございます。沁みます…。 読んでくれたことがうれしい。ありがとう!