見出し画像

繊月という名を知ってまた少し宇宙が近くなった気がする

今日の夕方、見えました?
これからなら、西の空に探してみませんか?

繊月って言うんですって。せんげつ。
(正確に言うと、明日の月のことかな…)

繊維のように、ほそーいほそーいお月さま。
見えるか見えないかぐらいなのに、その輝きはくっきりと夕空に映えて。

フォローしているPlumさんの記事でこの名前を知った日も、あーこの月好きだなぁ、と思いながら眺めてました。

ちょうど、仕事帰りに、最寄駅すぐの踏切越しに見える月。

発車する電車を待ちながら、あーこの月…を毎月繰り返してる。もう1ヶ月経つんだなぁ、って。

数日前にまた、思い出してブログを遡ってみた。
(遡る、ここにも月って字が入るんだ)

「この月」が「繊月」になってそろそろ半年。

今日はちょっと遅くなった。
電車の中から、見えるかな?

▽国立天文台・月のこよみ
https://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/dni/







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?