見出し画像

コロナウィルスから感じた事

こんばんは高橋です。


みなさんコロナウィルスの影響は
大丈夫でしょうか?


色んな見解があると思いますが
今日は僕が思った事を書かせて頂きます。



コロナウイルスの感染拡大は世界で
株安をもたらし、経済にも影響を及ぼしている。

収束の見通しがなかなか立たない中、
各国は入国や出国に規制も始めました。


さらにコロナウィルスの影響で
数社既に倒産になってしまった会社もあります。


僕自身も一月くらいには観光に関わる
会社は結構被害額が
大きいだろうなと想定はしていたのですが


RADWIMPSの野田洋次郎さんの
自己破産の発言
BAD HOPさんの
借金1億の無観客LIVE


このようなニュースを見ていると
ジャンル問わず影響があるなと。


そして東京オリンピックというお話もチラホラ。
チケットが当選している立場からしたら
見たいというのが本音でもあります。



こんな状況ですが
今後もコロナウィルスの影響で
経済ショックは進むと思っております。



TVやSNSでも話題になっていますが
生活用品の不足に始まり流通が悪くなり
工場や店舗などの供給能力が落ちてしまい
よって経済が低迷していくと思いますし
もちろん金融も
ショックに見舞われ経済が低迷します。



今後感染拡大を警戒して個人が
消費を抑制するだけでなく、
企業も設備投資を控えるようになります。

昨日の夜にやっていたニュースでも

「国が1人1人に手当を支給するのであれば使い道はどうしますか?」

という質問に対して
貯金しますと答えた方もいるので
傾向は間違ってないと思います。



さらに、中小企業を中心に
資金繰りが厳しくなれば
不良債権が増加、
金融機関の経営もきつくなります。


無いものに対して払う事が出来ないですからね。

(タクシーの運転手さんが言っていました
僕もそれを聞いて確かになと思いました。
僕自身会社は自己資金で回しているので
よく聞く銀行や国からの融資は使った事がないので
人生の先輩方とお話すると
沢山の勉強が出来凄く為になります)



資金調達環境が全般的に
悪化すれば金融ショックも進む事でしょう。


色々な事をSNSやニュース番組で見ると
シンプルに日本ってなんか大変だなと感じます。


これからの世の中は間違いなく
副収入がなければ暮らしていくのも大変という
厳しい時代へと確実に突入していくでしょう。

というより入ってると思います。




【自分を守れるのは自分しかいない】

という事実。




だからこそ会社や組織に依存せず、 
自分自身の力でお金を稼ぎ出す力を
身に付ける方法を習得するべきです。

でないとたった1度きりの人生にも関わらず、 
あなたは自由な「選択肢」を失うことになります。 

世の中で起きている事を他人事と
捉えず自分事として日々過ごしていきましょう。


そしてこの投稿を見ているみなさんは
自分で選択の出来る人生を作りましょう! 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?