見出し画像

アートワーク開催(2023年12月24日)

12月24日ということで、クリスマス×アートワーク な時間となりました!!

アートパラ深川にてお母様とのご縁があり、今回初めてご参加くださいました。
好きなキャラクターとクリスマスツリーを描きました。

参加者皆さんにお名前を聞き、ご挨拶巡りをしていました♪

「1ヶ月ぶりに参加するので少し緊張してます」とお話ししながらも、黙々と描き進め、来年の干支から、愛らしい表情のドラゴンをメイン描き、隣には縁起の良い富士山を、そこを神々しく照らす陽の光でめでたさを表現していました。

久しぶりに行った海のお写真を元に、いつもの大胆な色使いで迫力ある海を描きあげました。
…と思ったら、その砂浜には可愛らしいチンアナゴやウミガメと一緒に、細かく描かれたダイオウグソクムシが!
そのギャップのある作品の世界観に驚きを隠せませんでした!

もう一作品は、オリジナルキャラクターの男の子がモリを持った作品。大胆な濃淡の付け方が印象的な作品です。

今回はお母様と一緒にご参加。
持参した新しい画材を一つ一つ説明してくださり、日本画を描くための絵の具、水彩画用紙を多種、使いやすいメーカーの筆を使い、淡い色合いの作品が4枚も完成。

クリスマスツリーを連想させる緑色の作品も素敵でした!

今回はお母様と一緒にクリスマスブローチをつけておめかししてのご参加♪
テーブルに並ぶクリスマスツリーのミニオブジェと松ぼっくりをスケッチしました。
よく観察しながら平面に表現していくと、彼女らしい迷いのない線と色彩で、元気を感じるクリスマスツリーと松ぼっくりを描いていました。

他の方の作品からインスピレーションを受けて、想像を膨らませ、切り絵でたくさんのダルマを作っていました。
一つ一つの表情が違うダルマが並ぶと、とても賑やかで可愛らしさが感じられました。
また、前回描き途中だった作品に着手し、ビルの手前に芝生を広げて、街並みに自然を大きく描いた作品に仕上げました。

今回は小さな画用紙を使うと決めてご参加。
正義と悪の「戦い」をイメージして描かれたそうで、作品には、哀しみの表情に囲まれ、悪に追い込まれて泣く人の姿が印象的です。
そんな作品とご本人とのギャップがまた惹かれるポイントです!

今回はご両親とご参加。
ご両親は無意識にクリスマスコーディネートをなさってたそうで、赤と緑のお召し物で素敵でした♡

前回描かれた海賊アイ人(目の人)の絵に色つけを行っていました。犬がモチーフの海賊船に乗る船上員の犬とアイ人が、戦闘モードにありながらも可愛らいさも感じられる楽しい作品に仕上がりました。

お母様はご自宅で作る予定のミルクレープを優しい色合いで描きあげていました。クレープの間にはフルーツとホイップがたっぷり詰まった、美味しい香りが漂ってきそうなケーキでした!

今回も好きな刺繍からスタートしました。
ルーティンのひと段落したところで、画用紙と青いペンで「春秋冬」と、そのあとに「冬の夜」と聖夜を連想させる素敵なワードを書いていました。

パステルを使って、クリスマスツリーを描いていました。
細い線をぼかしながら、どんどんと重ねていき、いつの間にか大きく立派なもみの木が、堂々とした佇まいからは、大きな包容力さえ感じられました。

「昔から描いてる」というオリジナルキャラクターを描いた画用紙に、持参したカラーバリエーション豊かなペンを使って色付けをなさってました。
淡い色の上に濃い色を乗せ、輪郭をくっきりとすることで、締まった絵を描かれていました。

今回はオンラインで久しぶりのご参加。
新たな技法にチャレンジ!とのことで、マスキングテープと水彩色鉛筆で淡い作品ができました。
作品を画面越しに皆さんが大注目!!
その光景を見てスクショ!とオンラインのあり方を楽しんでいらっしゃいました♪

今回はクリスマスということもあり、株式会社日建フード様より協賛をいただき、IRODORI café - 珈琲と焼き菓子 -さんの焼き菓子とハーブティーを参加者みんなでいただき、クリスマスの雰囲気を楽しみました。

本年も大変お世話になりました。
次回も皆さまのご参加を楽しみにお待ちしています!

==アートワーク概要
【 開催日 】
 毎月第2、第4 日曜日
【 時間 】
 10時〜12時:どなたでも参加可能
  *110分アートワーク、10分フリートーク
【 持ち物 】
 汚れても良い服装
 *共有ですが着替える場所はございます。
【 会場 】
 一般社団法人 FUKU・WARAI
 (東京都江東区平野3-2-10 ヒマワリビル4階)

イベントの詳細は、下記Peatixよりご確認・お申し込みください。

写真 / テキスト:chihono

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?