見出し画像

ビールは、透明な音楽だ。~Loveland, Island

私の住む東海地方も、梅雨が明けました。そして、ビールのおいしい季節が到来しました。たまにはまったりとした話題でも、ということで、ワタクシめがビートルズの次に好きなビールの話題です。

やはり夏といえば、ビールです。それもキンキンに冷えたラガービールを、ゴクゴク飲むのがたまりませんね。最近は、ビールの種類も多くなってきて、選ぶ楽しみも増えています。特にクラフトビールに代表されるエールビールは、ラガーと違ってフルーティーで独特の風味があります。

ワタクシとしては、麦芽100%のラガーが一番のお気に入り。プレミアムビール以外で国内全域で販売されている麦芽100%ラガーの銘柄は以外と少なく、全国区では「キリン一番搾り」ぐらいしかないと思います。地域限定ビールだといろいろあるようで、私の地元の静岡では、サッポロが麦芽100%ラガーの「静岡麦酒」を販売しています。スッキリとした飲みごたえで、これも私の好きな銘柄です。

1982年ごろだったか、サントリービール「純生」の TVCM に、山下達郎さんの "Loveland, Island" が使われていました。当時私は大学3年、サントリー純生はよく飲みましたよ。最後の歌詞の「アイラブユー」が「サントリービール」に置き換えられていますね。YouTube にも映像がありました。キャッチコピーは「ビールは、透明な音楽だ。」か...。いやはや、なんとも素敵です。

ということで、今週末は達郎さんの楽曲を聴きながらビールでプファ~。至福のひとときです。


私の「家飲み」定番銘柄。黒生で割ってハーフ&ハーフにして飲んでます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?