【情報】を、なめらかに

「なめらかな情報」と聞いて、みなさんはどんな情報だと思いますか?

僕が思う「なめらかな情報」は、情報を知ってほしい人(たち)に、その情報がしっかり届くことです。

ではどんな媒体(メディア)を使えば、なめらかな情報になるでしょうか?

テレビ、新聞、ラジオ、などのマスメディアは、もちろんメディアとしては優秀だな、と思うでしょう。ただし、僕が思う問題点は、費用がかかることです。事業の継続を危うくしてまでマスメディアに広告費を払う人はほとんどいないでしょう。なので、どんなに想いがあっても、個人ではマスメディアをなかなか使えない、というのが現状ではないでしょうか。

では、マスメディアを使わずに、情報をなめらかに伝えるためにはどうするか?

個人で頑張って情報を広げるしかないじゃん、って思っても、それって限界がありませんか??それで伝えることができていますか?

僕が、個人で情報を広げることの限界を感じた出来事があります。
以前、街カルというイベントに、歯の講座の講師として出たことがあります。その時の集客は、街カルの広告とうちのfacebookページでの告知だけでした。内容が歯並びの講座なので、放っておいても興味のあるお母さんが集まるでしょ、とたかをくくっていました。

その結果は、参加者0人。
講座を開催することもできませんでした。

そんな体験を通じて、僕が思う、今のところの「なめらかな情報」の答えは、コミュニティを媒体にして、横のつながりで情報を広げること。いわゆる、口コミ、ですね。

では、どうやってもこれを実現するのか?

コミュニティを媒体にするので、まずはコミュニティが必要です。なので、同じ方向性を持ったコミュニティを作るところから始めようと思っています。

今作っているコミュニティは【子育てお母さん応援隊KOOT】です。

KOOTは、お母さんの笑顔があふれる世界を作ることを目的にしているグループです。
コミュニティではなく、グループと表現しているのは、まだ方向性を共有しきれていない、という僕の感覚です。

名前の由来は、(K)子育て(O)お母さん(O)応援(T)隊の頭文字から取って、KOOTです。

実際にどんなことをしていくのか、というと、世の中にたくさんいる、子育てをしているお母さんをサポートしている個人や団体同士を繋ぐことや、そういう個人や団体を、子育てしているお母さんに知ってもらう活動をしていきます。

明日KOOTのイベントを開催するのですが、イベントと言っても、子育てをしているお母さんをサポートしている人たちが集まって、まずはお互いをよく知ってもらうためにKOOTの中で交流をすることが目的の集まりです。

信頼できる人たち同士だったら、情報はより共有しやすいですよね。

KOOTの中で情報を共有する、ということと同時に、KOOT自体をコミュニティとして知ってもらう、という方向の活動もこれからしていきます。KOOTの認知度が上がれば、KOOTの〜という形で、個々の活動の情報を広げることができる可能性が出てきます。
KOOTのメンバーは、自分のやっている活動をKOOTというメディアを通して発信できるわけです。
これなら、情報をなめらかにできるかな、と思っています。

KOOTは、まだまだ産まれたばかりのグループですが、僕が引っ張りすぎないように気をつけながら、みんなでコミュニティを作っていくことを優先していこうと思っています。

ぜひぜひこれからの活動のアイデアやアドバイスをください〜〜

大丈夫!みんなでやれば、世界はなめらかにできるよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?