「コミュニティ」をなめらかに

みなさんの思う、なめらかなコミュニティ、ってどんなコミュニティですか?

僕が思う、なめらかなコミュニティは、お互いの強みを共有しあえる、楽しいコミュニティです。

人は欠けているところに注目しがちです。なので、ひとりでやろうとすると弱点を克服する必要があります。でも、すぐ近くに自分の弱点を無理なく補ってくれる仲間がいてくれたら、なめらかだな、と思っています。

もちろん自分の強みというのは、自分では自然にできていることなので、自分で自覚している強みもあれば、そうでない強みもあります。

僕は、自分の強みを見つけてくれる「ストレングスファインダー」のテストを数年前に受けました。
テストと言っても「ストレングスファインダー」という本を買って、その後ろに付いているコードを、ネットで入力してテストを受けるだけです。
テストの時間は、20〜30分くらいはかかったと思います。
そうすると、34種類ある強みの中から、自分の強みランキングベスト5を教えてくれます。

僕の強みは、1学習欲、2収集心、3着想、4信念、5回復志向、でした。
強みの詳しい説明はこちらをご覧ください〜
https://heart-lab.jp/strengthsfinder/

なので、僕の強みをまとめると、「日々の学習と情報収集から得たアイデアを使って、信念を持って問題を解決する」という感じです。
僕っぽいですかね??

さて、なめらかなコミュニティのためには、自分の強みだけでなく、お互いにそれぞれの強みを知っておくことも大切です。さらに、「自分のできること」、「自分の困っていること」、「自分の想いやきっかけ」なんかも共有しておく必要があるな、と思っています。

子育てお母さん応援隊KOOTは、「お母さんの笑顔があふれる世界を作る」という想いの元に集まった人たちのコミュニティです。これから、メンバーそれぞれの「強み」や「できること」、「困っていること」「想いやきっかけ」などを共有していこうと思います。

さらに、それぞれの「困っていること」を、メンバーの「できること」を掛け合わせて、コミュニティ全体で解決していく、というプロジェクトをみんなで作っていこうと思っています。

お互いのことを知るためには、直接会って話を聞くこともすごく大切なので、メンバーのみなさんには、自分の活動のことやこれからの目標などを語ってもらう場ができればいいな、と思っています。

「コミュティの型」というものがあるかどうかはわかりませんが、共通の目的を持って、目標のために行動する、というのが、今の僕の考えている「コミュニティの型」だなと、この文章を書いていて思いました。

6月26日(2019年の最高の吉日)からはじめる【フレンズタウン(なめらかタウン?】も同じような型ではじまるのかな、と考えています。

まとめ
子育てお母さん応援隊KOOTは、これからこんなことをしていきます。
・お互いを知れるコミュニケーションの場を作る
・自分の想いや活動を知ってもらう場を作る

今回は書きませんでしたが、外に向けての発信のメディアも考えております〜〜

大丈夫!みんなでやれば世界はなめらかにできるよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?