見出し画像

肥満の友達がいると肥満になる⁉️ 衝撃の「ミラーニューロン効果」

ヘッダーの写真は、 antiquaのセットアップの服を着て、思いっきり笑っている写真です☺️「縁起の良い顔してるな〜」よく言われますが、自分でも思います。
(今日の記事には全く関係ありません。)

今日のテーマもVoicy 美筋ヨガ©︎レディオでもお話ししました!

皆さんも経験あると思います!

友人と食事に行った時、
その人がモリモリとおいしそうにご飯を食べている姿を見て、
ついつい一緒になって食べ過ぎてしまった。

台湾の小籠包。美味し過ぎた❤️

人は誰かがとっている行動を
どうしても真似してしまうのです。

これは脳科学でも証明されており、
「ミラーニューロン」という脳内の神経細胞が関与しています。

「ミラーニューロン」= 鏡の神経細胞
という名前の通り、ミラーニューロンには、
他人の行動を目にした時にそれを記憶し、
まるで自分も同じ行動をしたかのような反応をさせる働きがあります。

そして、この細胞は、
自分が何かの行動をした時だけでなく、
自分が体験していなくても他者の行動を見ただけで活性化し、
脳内で再現してしまうとのこと。

なので、
肥満の友達が高カロリーな料理を食べているのを見ると、
将来的に自分にも同じような行動が表れやすくなります。

美筋ヨガ©︎アジア(シンガポール🇸🇬)チームの仲間達

なるほど!
だから環境が大事なんだ!

どんな人と、どのように過ごすのか。

その環境次第で、「悪い習慣」も「良い習慣」も伝線します。

「相手が笑っていると理由なく思わず一緒に笑ってしまった」
「幸せそうな表情の人を見ているとこっちまで幸せな気持ちになった」

笑いや幸福感といったポジティブな側面も伝染します。

つまり、自分がこうありたい!こうなりたい!
という模範となる人達と一緒に過ごすことで、
『なりたい自分』になれる!

ということですね💡

おっ。ということは、
「縁起の良い顔している」ことも
無駄じゃないってことですね。

早速行動してみましょう☺️

==============================

1人じゃ続かない運動習慣も、みんなと一緒ならば頑張れる!
世界中どこに住んでいても、楽しいに日常は作れます!
女性専用オンラインコミュニティ
美筋ヨガ©︎オンラインサロン on Instagram

美筋ヨガ©︎オンラインサロン on Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?