見出し画像

【軽貨物】8話。僕の夏休み。5連休の話。

思い返すと、社会に出て、働き始めて色々な仕事をしてきたが、5連休を初めて取った。
連休はあるが、5連休はお初です。

もっと思い返せば、学生時代はサッカーをやっていたので土日は部活をやっていたし、夏休み、冬休みなど、長期の休みは合宿に行ったりで連休を取ることなんてなかった。

あるとすれば、学生時代の卒業間近の時期で、あまり登校しなくても良かった時と、仕事を辞め、次の仕事を見つけるまでの期間。

これくらいだった。

仕事をしている時に5連休は初体験。

貯金がなくなり、転職をした3年前から比べるとえらい違いだ。偉くなったもんだ。

というより、軽貨物の業界で3年目に入り、1年を通した仕事の組み方を覚えてきた。

運送業界は、一概には言えないが、2月と8月は割と暇なのである。つまり、荷物が少ない。

なので、8月に多めに休みを取った。

7月はみっちり働いた。多少お休みはいいだきましたが、働きましたよ。
お中元の季節で繁忙期なので。

9月〜12月は荷物は増えていく。
勝手に荷物が増えていく。お歳暮も相まって、パンクするくらいに増える。

ここはまたみっちりと働く。
単純に稼働する日数を増やせば増やすだけ、収入は上がる。

オンとオフ。
どちらもバランスが大事。
働く時は働いて、遊ぶ時は遊ぼう。
こうやって働き方を選べるのもフリーランスの良いところ。自分で決めれる。

何をしよう?
お花を買って、ご先祖に会いに行って、手を合わせよう。

青雲、それは君が見た光。僕が見た希望。
青雲、それはふれあいの心 。幸せの青い雲。

3年目で、こんな風になれているなんて想像していなかった。出来なかった。

コツコツやる地味な仕事だけど、コツコツやってきて良かった。稼ぎも増えてきた。

少しのんびりしたら、また9月からガッチリと働こう。

つづく








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?