マインドセットこそ最強のリスクヘッジである 【あらゆることの不安をなくす】

マインドセットこそ最強のリスクヘッジである。

今回は人生においてリスクゼロの生き方を提唱。

あらゆることの不安をなくす

結論は「あらゆることの不安をなくす」である。

そのために「嫌なことは考えない」。

これに尽きる。

なぜ不安をなくすことがリスクヘッジにつながるのか?

理由は「人生何が起こるかわからない」から。

すごく抽象的な説明になってしまうが、もはやこれが一番的を射た説明だと思う。

要するに「あらゆることを想定内にしようとする」のがリスクヘッジだとすると「想定外のことに対応できない」リスクが最大になる。

だから「何が起こってもそのときにできることをする」と考えている方が逆にあらゆることに対応できるということ。

結局思い通りに行くことなんてない

思い出してみてほしいが、これまでの人生でなにか一つでも完全に思い通りになったことなどあるのだろうか。

ほとんどの人が何一つ思い通りに行かない結果今になっているはず。

それをいいと思うか悪いと思うかは別として、結局「なるようになって今がある」わけである。

それをわかっていれば仕事でもプライベートでも時間や人に追われてイライラしたり焦ったりすることがいかに不毛なことなのかがわかると思う。

結局大きな流れには逆らえない。

人生はなるようになるのである。

ある種開き直りであるが、それで自分のイライラする時間や人に言われたことを思い出して心が痛む時間を減らせるならそれでいいと思う。

大事なのは「自分でどうにもできないこと」をどうにかしようとしないこと。

世間の人はほとんど「自分でどうにもできないこと」に悩んだり時間を使おうとする。

そうではなく、逆に「自分ができること」を考え抜くべきである。

別に高尚なことでなくてもいい。

毎年の抱負ぐらいの気持ちでも、自分について考えることはそれ自体が有意義なのだ。

自分のできることをしっかり考えてみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?