見出し画像

認知症介護生活SIMって?なんの請求?高齢者によくあるデジタルの罠?11月21日

たまに聞く、高齢者を狙った「買わせちゃえパターン」そそのかして「契約させちゃうパターン」

携帯ショップとかで、よくある追加オプションを契約させちゃうやつとか。

父宛に「請求書」が届く。
なんの請求?

請求書

U-mobile??? って何?

私も、この手は苦手な年齢である。

請求書

父に聞くと「そんなの知らないよ」怪しいなぁ~ って。

怪しいのは「お前だろ!」って言ってやりたかったが、先に進まないから請求書記載の「お問合せ先」に電話。

どうやら「通信サービス」の契約らしい。
そう言えば、ゴミ屋敷片付けの時に「タブレット」や「PC」があったのを思い出した。

ネットなら私が契約して、Wi-Fi使える戸建てになってるのになんで?
しかもPCでのネット接続は、以前、父に頼まれて私が設定したんだが、なんで別に「通信サービス」を契約したんだろうか?

ちなみに父はパソコン教室に行ってたが「ローマ字入力」ではなく「かな入力」この手の人は、アナログのままのほうが良いと思う。

どこで洗脳されたんだろうか?
高齢者が大好きなTVショッピングか?

認知症だからか?
この頃から認知症状が出てったっぽい?

ちなみに携帯の契約ではない。
携帯は「au」ガラケー単体で契約している父。

そんで、カスタマーセンターのお姉さん、対応抜群!

契約内容

認知症の父に「ログインIDとパスワード」聞いても返事が返ってくるはずがないんで、カスタマーお姉さんに事情を説明して、ログインできた。

契約は「2015年」
え?
まじかよ!?

父本人も契約を忘れてる通信サービス。
サービス料金が毎月銀行から引き落とされてる。

そんで今回、銀行の残高がゼロになり「請求書」が届いた。

あぁ~
認知症
パーキンソン病
あぁ~ 疲れる。

発症は20年前から、ゆっくり少しずつ発症するらしいからなぁ~
2015年「8年前」なら余裕で症状出てる。

そんでもって、対応抜群のお姉さんのお陰で、なんとか解約。

U-mobile解約

そんで「SIM」を返却してください。って、

え?
多分、捨てちゃったww

SIM返却

あぁ~ マジかよ~

高齢者、認知症介護、この先なにがあるんだろうか?
とりあえず「SIM」探してみるかな?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?