見出し画像

スローステップ

昨日は、お墓参り日和の良い天気でした。
天国にいると思われるジイジに孫を見せに。

うちのお墓がある霊園は、上野動物園からそれほど離れておらず、息子が上野動物園に行きたいとずっと前から言っていたのでお墓参り後に上野動物園へ。

霊園まではクルマで高速を使って行くのですが、東名〜首都高がまたいつもながらの朝の渋滞でした。

いつもはこの時期になると霊園の桜もチラホラ咲き始めているのですが、硬く蕾を閉ざしたままでした。

除草剤を去年からアイリスオーヤマのものに変更してから雑草がほぼ生えなくなり、雑草取りの時間短縮。
風が冷たく強く吹いていたのでお墓参りを済ませて、子どもが行きたがっていた上野動物園へ。

お昼前に上野に到着し、早めのお昼ご飯をじゅらくで。
子どもは、コロナ禍になって外食にほとんど連れて行っていないのですが、初めての洋食屋さんで人生初のお子様ランチを注文。

珍しくほぼ完食に近くお子様ランチを平らげ、妻の注文したラーメンも少し食べました。
なんだか、成長を感じます。

お腹もいっぱいになったところで上野動物園へ。

上野公園の道が真ん中で仕切られていて歩く方向が決まっており、花見仕様になっているのを初めてみました。

上野動物園は、手帳を持っていると同伴者1人まで無料。
子どももまだ無料の年齢なので入園料は浮きました。

目的は、やはりパンダです。
手前から色々な動物を見つつ、パンダのいる檻へ。
双子の子パンダは、50分待ちだったのでそれは避けて親パンダのいる檻へ。

パンダ、爆睡中でお尻が見える程度。
それでも子どもは満足。

帰りに何が良かったと子どもに聞くと、ツチブタが追いかけっこしているのが良かったと。

ひと通り動物は、見れたので子どもは充分楽しめた様子。

僕は、帰りの首都高で道を間違えて大回りして帰宅の途へ。
首都高迷子は、良くやるので仕方なし。

子どもや動物を撮ろうとGR2を持ち出すも上野動物園が平日にも関わらず、インバウンドと幼稚園の遠足で結構混み合っていたので写真はほとんど撮れず。

夕飯は、マックを持ち帰りにして家で軽く取って終了。

3人とも疲れに疲れて夜は早々に爆睡。

そして、今日は普段通りに朝起きて引っ越しの荷ほどきを妻として疲労は取れず。

今日くらいは休めばいいのに妻は働き者です。

僕はブックオフに売るマンガを箱詰め。
引っ越しの箱、3箱出だけれどまだまだ蔵書がある。
部屋が6帖から5.5帖、今は4.5帖になったので置くスペースが無い始末。
売りたく無いマンガが多いのでまだ段ボール6 箱片付けられず。

ブックオフ、今日の明日でマンガを引き取りに来てくれるので助かります。

月曜には、不要なゲームやミニ四駆を買取してくれる業者さんが来てリビングにある箱がだいぶ片付くのでようやく前の家の荷物から解放されて良い気分になる予定。

僕は、2日連続で薬の飲み忘れがあり、血中濃度が下がって体調を崩し気味。
薬を飲む導線が変わってしまったので要再考。

軽躁モードは、まだ続いている感じがします。
抑うつよりも良いのだけれど、気をつけないと急降下する恐れがあるので注意しています。

そんな感じの2日間でした。

本日も読んでいただきありがとうございます。

写真は、ホッキョクグマのいる水槽の前に立つ子。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?