見出し画像

ダウン症などの障がい者を生むと不幸になるという「都市伝説」

自分の子がダウン症で生まれるかもしれない、と知った時、まず頭に浮かんだのが

「子供がダウン症だったらどんなことになっちゃうんだろう」
という不安でした。未知への恐怖。

家族に知的障害者のいる生活はどういうものなのか?
幸せなのか、不幸なのか。
経験してない人にとってはあれこれ思いを巡らせることしかできません。
都市伝説みたいなものです。
結局は
「あなた次第です。」

で、経験した人にとってはどうなのか?
うちのダウン症の息子は16歳。
幸せなのか、不幸なのか
自分が幸せかどうかと問いかけているという時点で、すでに、幸せ度合が怪しい感じもしますが・・・

いやいや、そういうわけではなく、
自分の子が生まれる前から耳にしていた都市伝説。
ダウン症などの障害児を持つと不幸になるという「謎の解明」のため。純粋な探求心。

で、現時点での結論。
わからんです。

幸せな人生かどうかななんて、終わってみないとわからないし、もしかしたら終わってもわからないのかも。

今後もこの謎の解明に役立てるために、毎日わが子の記録をしていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?