見出し画像

自己紹介

どうも、たかひろ です。
簡単に私の特徴を書きます。

わたしの特徴

#ヒト #オス 心身ともに生身の男、AIやアバター的なのではないです
#1988年生まれ おっさんですね
#日本人 父も母も姉も、たぶんご先祖もみな日本人です
#剣道家 細く長く継続中
#大阪府出身 #神奈川県在住
#サラリーマン
#4人家族 #妻大好き #子供大好き #二児の父
#ものづくり #DIY #ハンドメイド #ガジェット が好きです。
アカウントのアイコンも自作、よく似てると言われます。

これらの特徴に関係するかもしらんし関係ないかもしらんことを、
ゆる〜く発信していきます。

文才はないんですが、書きながらアップデートしていこうと思うてますので、気長にお付き合いください。

私の情報発信の位置付けはこんな感じです。

  • まずは、私のために。
    「"自分らしさ"を、表現するという方法で、自分を客観視し、自分自身を保つ。」
    AI技術の向上で、情報を元にした推論などはAIで簡単にアウトプットが可能になってきました。
    人も多くの情報から判断してるんで、結果的にAIによって無意識的に誘導されている部分は多いと思います。考えるのって面倒ですよね。
    そこで、私が私であるために、私自身の意思でアウトプットし、自分を客観視することで私を保つ。これが私のnoteでの情報発信という創作活動の定義です。

  • さらに、私以外のために。
    「自分らしさを判断基準に、溢れる情報を自分の視点で収集・選別、編集することで新たな価値を持たせ、それを共有する。(キュレーション/curation)」
    AIでもある程度はできますが、普遍的あるいは学習したフィルタでの差別化であって、私らしさという点で特別な形にすることで価値を見出せたらと思うてます。特に、自分の考えや行動してきたことを記しておき、妻や子供達への想いを何かしらで残しておきたい。これは、AIでは絶対出来ないことかなと。


そんなモチベーションで書いていこうと思うてます。
サラリーマン歴が長くなるといろいろ考える時期ですね、何かやらずにはいられなくて始めました、って感じです。

noteを選んで書いてるんは、気軽に楽しく創作活動が出来るプラットフォームサービスちゃうかなーと感じたからです。
長い付き合いになるとえぇですね。

ほなまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?