酒日誌 132

2021.10.31
 妻の友達のHちゃんとRちゃん、Hちゃんの夫Tちゃんと、Rちゃんの彼Iさん、私と妻の6人で上野で吞む予定でしたが、言い出しっぺだったTちゃん夫妻が都合が悪くなってしまい4人で吞むことに。Iさんが秦野市在住とのことで、秦野で吞もうという話になりましたが、Rちゃんが本厚木の「酔笑苑」という有名なホルモン焼のお店を予約してくれました。もう店名だけでも満足な感じです。シロコロという部位が有名だということなのですが、調べてみると「厚木シロコロ・ホルモン」なんていう名前が浸透しているようでした。そのシロコロは豚の腸。牛でも豚でも腸は通常、割いて平たくしたものをボイルしてあるものなのだそうですが、シロコロは腸をそのままぶつ切りにしたもので、焼くと皮の部分が縮んでコロコロになることからシロコロなんて言われるそうです。

 そんな訳で生ビールにシロコロのほか、カシラや盛り合わせ、ハラミ刺しとセンマイ刺しなども頂きました。アミレバというのもありましたが、これはレバーを網脂で巻いたもの。網脂というのも良く知らないのですが、内臓のまわりに網状に脂がついているのだそうです。これがまたジャンキーで美味かった。ビールもどんどん進みます。

 人気店なので残念ながら1時間半でラストオーダー、2時間ぴったりで退店です。続いて「完全個室居酒屋 AGaRu」へ。個室に案内してもらって、アプリを入れるとスマートフォンでオーダーが出来るというシステムが便利でした。「インドの青鬼」、「MURAKAMI SEVEN IPA」、「ブルックリンディフェンダーIPA」なんていうのを頂きました。正直、酔っ払って味は良く分からない状態でしたが、機嫌よく呑ませて頂きました。

 ひとしきり呑んだら、凄く久しぶりにカラオケへ。TMネットワークとかユニコーンとか懐かし曲を歌いながら生ビールです。いやー、楽しく呑ませていただきました。

2021.11.02
 盛心塾の世話人会ですが、久しぶりにオンラインではなく事務局に集合です。終わってそのビルの地下にある「小石川 お好み焼き 金太郎」へ。9人の大所帯だったのですが無理矢理入って、やっぱり一ヶ所では座れず、私はDさんと2人で別なテーブルへ。経営の勉強会なので、経営談議に花を咲かせるはずなのですが、Dさんと2人になると野球談議になってしまいます。結構呑んでしまい、久しぶりの午前様となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?