酒日誌 141

2021.12.18
 盛心塾のメンバーでのゴルフ後の懇親会で新宿御苑の「隨園別館」へ。本格的な中華料理のお店で、大変混雑しており、19:00の予約だったのですが、18:55になってもお店に入
れませんでした。定刻を少し過ぎて入店、前菜にエビチリに続いてこのお店の名物「合菜戴帽」が登場です。具沢山の野菜炒めの上にオムライスのように卵焼きが乗せられたものを、クレープのような生地に自家製味噌をつけて挟んで頂きます。これは流石においしかったですね。他に焼きそばも出てきたので、余った生地と味噌でくるんで食べたりしました。もう一つの名物「水餃子」も美味しく頂き、珍しく紹興酒も呑みました。

 終わって荻窪に戻り、妻が「ソリレス」にいるとのことで寄ってしまいました。芋焼酎ロックと胸肉を焼いてもらい、川本真琴についてマスターと語っていたら3杯目になってしまい、流石に帰宅しました。

2021.12.20
 盛心塾の有志勉強会の後、神保町の「八羽」へ。鴨すき焼きのコースでしたが、焼き鳥なども含めて何を食べても美味しく、またお店の雰囲気もイイ感じでした。生ビールのジョッキもいい大きさ、やっぱりどっしりとした円柱型がいいですね。クタクタだったのですが、イイ感じで呑んでしまい、丸の内線の終点・荻窪で折り返して四谷まで戻ってしまいました。

2021.12.21
 盛心塾で5月に経営体験発表をしたメンバーで同窓会と称して神田の「Big Pig」へ。私が5分くらい前に到着すると、もう皆さん揃っておりました。カープファンのお店ですので、私がメンバー4人分のユニフォームを持参し、全員に来てもらいました。生ビールに広島菜の漬物、牛すじ煮込み、山芋の醤油漬け、こうねの鉄板焼き、海鮮お好み焼きを頂きました。参加メンバーが奇しくも私野村と鈴木、田中、高橋とカープの現役選手にいる苗字でした。それぞれのユニフォームを用意出来れば完璧でしたが、残念ながらそこまでではありませんでした。

2021.12.24
 午後から病院と整体、それが終わって西荻窪へ向かい「メリプリンチペッサ西荻窪店」でクリスマス限定のローストビーフと手羽と野菜のレモン煮を購入。荻窪へ戻って「Pizzeria Trattoria Okapito」でピザを購入。帰宅してHome Tapの準備、今回は「 SPRING VALLEY JAPAN HOP 2021」を頂きました。これがスッキリとした吞み口で美味しかった。妻と2人、自宅でイブを堪能しましたが、残念ながら翌朝4:40起床なので、お酒はそれだけで眠りに就きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?