三試合連続

 我らがカープ、先週の巨人三連戦で三試合連続ホームランを放ち、見事に三連勝を果たしました。といっても、1戦目、2戦目は後情報でした。

 1戦目は今年出てきた相手の先発投手から幸先よく2点先制、なおも一死一二塁の押せ押せで一気に得点して欲しい所でしたが、2点止まりです。そこから追加点が奪えず、じわじわと追いつかれて同点のまま延長へ。時々チェックするだけだったので試合の細かい流れなどは分からないものの、ビジターですからカープは先攻、やっぱり延長戦は後攻の方が有利に思えます。そんな訳で嫌な感じだったのですが、カープファンのLINEグループから「ホームラン!」のスタンプが。慌てて一球速報をチェックするとタイムラグがあってまだ二死満塁です。ということは、、、、満塁ホームラン!!実力はあるものの、控え捕手に甘んじている磯村捕手の活躍はひときわ嬉しかったです。

 2戦目は長野選手の先制ホームランから、3回には一挙9点を挙げる猛攻を見せてくれたので、安心してその後チェックをしておりませんでした。後から勝利を確認して、一挙9点の猛攻の中に長野選手の満塁ホームランが含まれていることを知りました。流石の夏男です。いや、まだまだ夏本番とは言えませんから、これからますます打ってくれることでしょう。

 そんな感じで、迎えた3戦目は自宅でテレビ観戦です。先発の野村祐輔投手はイマイチピリッとせずツーランホームランを2本浴びて4失点、0-4となってしまいました。しかし、4回表に坂倉選手のあわやホームランというタイムリーツーベース、そこから四球2つで一死満塁、バッターは磯村捕手です。「もしかして、、、」と期待せずにはいられませんでしたが、流石にホームランとはいかず、それでも四球を選んで押し出し、2点目です。点を取られた直後にしっかり取り返してくれる辺りは、試合後半にも期待が持てるのでとりあえず満足したのですが、チームとしてはやっぱりココで畳みかけたいところ。ピリッとしない先発・野村投手に代打・堂林選手を送ります。この堂林選手が見事に満塁ホームラン、部屋の中で妻と2人、キャッキャと喜んでおりました。この試合もしっかり追加点を取って勝利。3試合連続の満塁ホームランはカープ球団としては91年に小早川選手、野村謙二郎選手、植田捕手の3人が記録して以来、植田捕手とか懐かしいですが今もコーチとしてカープを支えてくれています。同一カードでは72年振りだそうです。

 そんな感じでご機嫌の月曜日でしたが、カープの試合は中止。夕方ちょっと出かけていたら先輩から連絡をもらい、ジャイアンツが4試合連続満塁弾被弾とのこと。しかしながら、この試合、巨人は勝利しました。満塁ホームラン打っての敗北って、役満上がってトップ取れなかったみたいな感じで非常に残念ですね。

 そんな訳で、カープ自力優勝復活です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?