酒日誌 125

2021.07.26
 業界団体の役員会で入間市の「やまき」へ。会議もそこそこに生ビールを頂き、タコの刺身といんげんの胡麻和えをシェア。後はまぐろ酒盗と豚バラ軟骨の煮込みを生ビールと共に頂きました。まぐろ酒盗って、勝手にマグロのぶつ切りに酒盗があえてあるのかと思ったのですが、マグロの内臓で酒盗を作ってあるだけでした。いや「だけ」なんて言ってはいけませんね。勝手に想像して、下回ったからと言っても、それは自分が悪いのです。まぐろ酒盗に失礼ですね。

2021.07.27
 自宅で東京五輪ソフトボール決勝を観ながらホームタップで生ビールです。近所にオープンした「銚子丸」で妻がお寿司を勝って来てくれて、それをつまみながら生ビールも進みます。見事金メダルを獲得し、更にビールが進むわけですが、ホームタップの生ビールは1本が1リットル。冷蔵庫に2本格納するのはなかなか難しく、1本目はよく冷えておりましたが、2本目は今一つ。やっぱりしっかりと冷やした方が美味しいです。

2021.08.01
 妻の友達Rちゃんと3人で近所の「酒場ななめ」へ。生ビールに刺身盛り合わせ、水ナスの浅漬け、炒り豆腐、ふわふわさつま揚げなどを頂きました。Rちゃんは日本酒に行きましたが、私と妻は生ビール一筋。ここはビールのグラスに「人のふり見て我がふりNow On Sale」とか「未練とご飯を残さない人生」とか面白い言葉が書かれており、これを見るのも楽しみです。初めて見た言葉の中に知らない人名が書いてあったので、ググって見るとマスターが修行したお店の店主なのか、聖蹟桜ヶ丘の居酒屋がヒットしました。このお店にも行ってみたいところですが、いつになることやらです。

2021.08.04
 妻と私2人共帰宅が21:00を過ぎるのでまたしても「酒場ななめ」へ。生ビールにお約束の刺身盛り合わせ、水ナスの浅漬けを頂きました。あと、おつまみ鰹節と小籠包を頂きました。蒸し料理が売りのお店なので、これまで小籠包を食べていなかったのは不徳の致すところですが、やっぱり美味しかったです。少し足りなかったので、サバ缶ネギマヨも頂いて帰宅しました。

2021.08.07
 妻の友達で度々登場するRちゃんとその彼氏のIさんを自宅へ招いて、五輪の野球決勝を観戦しながら吞みました。ビールはIさんが買って来てくれた長浜IPAからスタート。そこから、インドの青鬼、コエドマリハナ、コエドルリ、よなよなエール、サンサンオーガニックビール等々から、プジョーで貰ったシャンパン、獺祭(こちらもIさんが買ってきてくれました)等々、「洋食ツバキ亭」からテイクアウトしたメンチカツ、牛すじピラフ、フライドポテト、シイタケのバターソテー等と共にたっぷり呑んで、フラフラになりながら、Rちゃん、Iさんを玄関先で見送ると、そのまま寝室に入って寝てしまい、朝起きるとテレビがつけっぱなしでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?