酒日誌 165

2022.04.30

 本日はデーゲームで同じ中日vs広島戦の観戦ですが、その前に昼食でホテル近くにある山本屋へ。出来れば山本屋でない味噌煮込みうどんを食べてみたくて、「みそ煮込みの角丸」に行ってみたのですが、お休みでした。GWに休みをとるという、観光客を相手にしていない感じが魅力的でいつかまた行ってみたいと思います。


 山本屋の味噌煮込みは何度か食べたことがあるのですが、「打ち粉にそば粉を使用していますので、アレルギーの方は云々」という貼り紙がありました。私はそばアレルギーではあるものの、それほど重度ではなく、うどんと蕎麦両方を出すお店でうどんを食べても問題ありません。あえて書いてあるとちょっと気になるのですが、味噌煮込みうどんを頂きました。あと瓶ビールです。美味しかったのですが荻窪の「小松庵」で食べた味噌煮込みうどんの方が野菜たっぷりで美味しかったかな。


 食べ終わって球場に向かいます。今日はいい天気で屋外が良かったなんて勝手なことを思いながら球場に到着、外野席でしたが昨日と同様に売り子さんとの巡り合わせが今一つです。ようやく捕まえた黒装束のサッポロのお姉さんからビールを頂いて試合も始まります。昨日はテンポよくピンチがない試合でしたが、今日はピンチが多く、そうなると酒も進んでしまうようで、5杯くらい呑んでしまいました。残念ながらカープは負けてしまいました。


 終わって妻の学生時代の友達で名古屋在住のTさんと3人で吞む約束をしており、妻が予約していた「Y.MARKET BREWING」へ。IPAを中心に生ビールを頂きながら、筍とホタルイカの蕗の薹チーズ、カツオのカルパッチョSushi style、シラスとなんとかのチーズオムレツ、ロティサリーチキンなんていうお洒落なおつまみを頂きました。3人で結構呑んで、頼んだメニューも忘れてしまうほど、お値段も結構なものでした。


 Tさんとお別れしてホテルに向かいますが、またしてもコンビニへ。3回目です。ビールとおつまみを買ってホテルに帰り、開けて一口くらい呑んで寝てしまったようです。ビール様、ごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?