門前仲町

 東京15区の衆議院補欠選挙、良くも悪くも盛り上がっているようで、連日、Xのトレンドには「飯山あかり」、「日本保守党」が登場しています。一方で、つばさの党による選挙妨害もすさまじく、警察に指導をされると警察署内で怒鳴り散らしているような動画まで出ていました。しかも、この動画、つばさの党の方が撮影しているようで、警察の方らしき方が「撮影を止めてください」と言っていることに対して、「だまれ、撮影止めたら応えるのか」と恫喝しています。

 なんだかすさまじい状況ですが、飯山あかり氏の選挙演説を一目見ることが出来ればと日曜日に一人で門前仲町に行ってみました。11:00頃門前仲町に到着し、まずは富岡八幡宮に行ったことがないので参拝です。飯山あかり氏の当選を祈願しておきました。



近所で街宣している様子がなかったので、「吉田屋 門前仲町店」へ。



瓶ビールにラーメンと餃子を頂きましたが、瓶ビールが500円と良心的でした。

 そこから、日本保守党の江東事務所へ。人が集まって迷惑になるようだったらスルーしようかと思いましたが、時間が早かったせいか特に誰も居なかったので、写真だけ撮らせて頂きました。

近くの成田山東京別院深川不動堂にも行って参拝して、当選を祈願します。

 しばらく、門前仲町らしい呑み屋街を散策、

懐かしの「花菱」の前などにも行ってみるなどしてから、また駅の方に戻ると門前仲町一丁目の交差点で須藤元気氏が辻立ちしていましたが、スルーしました。Xを観てみると、飯山あかり氏が亀戸での街宣活動を終えたところだとあり、北上すればどこかで街宣車と遭遇できるかと思い、清澄白河駅を目指して歩きました。

 ところが道中まったく選挙らしい様子がありません。とりあえず清澄白河の駅に着いたら帰ろうと思っていたら歩いていた道路の向かいに「クラフトビール」の看板を見つけました。道路を渡りその看板のお店「酒場 しゃけちや」へ。


お洒落なお店でちょっと場違いな気もしましたが、臆することなくクラフトビールを注文。魚料理がウリらしく、店名に「しゃけ」ともあるので、銀鮭の塩焼きと豆皿つまみ2種をお願いしました。そしたら、立派なお通しが出てきたので、それだけでも良かったのですが、銀鮭も美味しかったし、豆皿にはホタルイカが出て来てこちらも美味しく頂きました。

ビールはあまり存じ上げないIPAを頂きました。

 いい感じになって帰路に就き、こうやって書いてみると結局「酒日誌」でしたとさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?