見出し画像

ブログど素人のサラリーマンが、月間1000PV達成までにした3つのこと。

サラリーマンをしながらブログを書いているたかひろです。


今日は、『月間1000PV達成までにした3つのこと』についてお話しします。


まずはじめに、報告させてください。

昨日、ブログのアクセス数が1000PVを突破しました!


寝不足で、頭が痛いなかブログを書いていると「なんでこんな苦しいことをやってるんだろう?」と心が折れそうになったときが何回もありました。

だけど、途中で投げ出さず毎日続けてきて本当によかったです。

なにより、ぼくのブログを読んでくれている読者のみなさんのおかげです。

本当にありがとうございます。

もちろんこれからも更新していくので、引き続き読んでもらえると嬉しいです。

読んでくださいね(笑)

では、そろそろ本題に戻ります。


まず、1000PVに達成した記事数ですが・・・

36記事(36日)です。

「36記事で1000PV」という結果が、遅いのか早いのかわかりませんが、なにより「継続すればちゃんと結果がついてくる」ということを身を持って実感することができたのがよかったです。

毎日挫けそうになりながらも書き続けた甲斐がありました(笑)


これからお話する3つのことは、ブログ知識も文章力もまったくないサラリーマンのぼくでも実践できた内容になっているので、必ずあなたにもできます。

ぜひ参考にしてみて下さい。


では、解説していきます。


① 毎日更新をする


とにかく毎日毎日書き続けました。

あたりまえですが、書かないと読まれないです。

少ない記事数ではそれだけ人の目にとまるチャンスも減ってしまいます。

たとえば、毎日更新と1週間に1回の差は、7倍にもなります。


「いきなりハードルが高い!」と思われたかもしれませんが、そんなことないです。

ブログは、少ない文字数でも、写真1枚でもいいんです。

ハードルを上げているのは、自分自身だということに気づきましょう。

まずは、短い記事でも、下手くそな文章でもいいので、とにかく毎日投稿することが大切です。

これがアクセスアップに繋がります。

毎日投稿していたら、更新しないことが気持ち悪くなってきます(笑)

ぼくのブログで、「初心者でも、毎日ブログを更新するコツ」というブログも書いているので、良かったら覗いてみてください。

ぼくも最初の記事とか本当にひどかったですからね…笑

誰もが通る道なので、気にする必要はないです。

まだぼくの最初の記事は読めるようにしているので、気になる人は見てみてください(笑)


今日何より伝えたかったのは、この「毎日更新する」ということです。

これさえすれば、もうこの後紹介する②と③は読まなくていいです(笑)

ぜひ挑戦してみてくださいね。


② ブログについて学ぶ


タイトルにも書いていますが、ぼくはブログに関して、まったくのど素人だったので、書くことと並行して、ブログで生計を立てている人の本を読みました。

さすがに自己流で結果を出せるほど、甘い世界ではないと思っていたので…笑

ぼくが読んだ2冊をのせておくので、良かったらチェックしてみてください。

ブログに関しての本は、以下の2冊しか読んでいないです。


この2冊を読むだけで、ブログの知識がめちゃくちゃつきます。

とくにブログ初心者の人には、オススメです。


③ Twitterを活用する


これは、ほかのブログでも書いているのですが、Twitterを活用することでブログのアクセスアップにつなげることができます。


実際Twitterでやることは、

ブログを更新したことをTweet(ツイート)する

ただ、これだけです。


自分のフォロワーにブログを更新したことを伝えることで、ブログを訪れる人を増やすことができます。

自分の興味のある内容が書かれていれば、必ず見にきてくれます。

あと、プロフィールに自分のブログのリンクを貼っておくというのもいいですね。

先ほど紹介した2冊の中でも「Twitterを活用しよう」という内容が書かれています。

それだけSNSを活用することが大事ということですね。

ツイッターをやっていない人は、これを気にアカウントを作ることをオススメします。

作って終わりじゃないですからね(笑)

必ずブログを更新したらツイートしてくださいね。


以上、「月間1000PV達成までにした3つのこと」でした。


毎日、仕事から帰ってきて、1〜2時間かけて文章を書き上げる。

読み返してチェックして、また書き直してを繰り返してからようやく投稿。

自信を持って公開した記事なのに、書いても書いても5アクセス、10アクセス…という数字ばかり。

この状態が何日も続いたら、、、心が折れます。


だけど、最初はどんな人でも無名です。

どれだけ頑張ってブログを書いても見てくれないです。

今日紹介した本の作者「染谷昌利さん」「池田勇人さん」も通ってきた道です。

結果を出す人は、誰にも見られていないときも、継続してやるべきことを積み上げています。

迷わなくていいです。

行動し続けた先に必ず結果はついてきます。

一緒に頑張っていきましょう。


最後にぼくのTwitterをのせておくので、よろしければ、ぜひこちらもフォローお待ちしています!!

ブログ運営のノウハウや役立つ本について毎日発信しています。

ではまた☺︎

▼ あわせて読む


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?