見出し画像

応援メッセージのご紹介3(MAQ inc.クリエイティブディレクター山阪佳彦さま)


日東タオル、モラルテックスのクリエイティブチームとして支援していただいている、MAQの山阪様より、応援メッセージを頂きましたので、ご紹介いたします。今回の米袋パッケージデザインは、すべてMAQチームとの共同開発です。江戸の粋をシンプルに表現した、とても気に入った仕上がりになりました。

私たちのゆったりとしたペースに合わせていただける(本当はヤキモキされていると思いますが)とても柔軟なクリエイティブディレクターの山阪さんなのでした。引き続き、よろしくお願いいたします。

切子-047


■クラウドファンデングはこちら https://camp-fire.jp/projects/view/401891


***


「日本一のタオル」づくりへ


斜陽になりつつある問屋という業態をアップデートしたい。モラルテックスの鳥山さんからそんなご相談をいただいたのが2年ほど前でした。プロジェクトベースで物事を進めながらブランディングをしていきましょうということになったこともあり、その後、頻繁にお話を伺う機会がありました。

経営者としての厳しい視点、馬喰町問屋街や日本橋界隈への愛着と仲間たちへの愛情、そして何より、プロフェッショナルとして、タオルづくりにかける意識の高さにはいつも圧倒されるばかりです。そんな強い思いがもっとも集約されたプロダクトが、今回の江戸切子「米つなぎ」バスタオルだったのだと思います。

ホットマンの坂本さんのこだわりと華硝さんの匠の技、そしてモラルテックス鳥山さんの情熱の結晶。鳥山さんたちが目標にしている「日本一のタオル」づくり。この製品は、その一つのカタチかもしれませんね。


クリエイティブディレクター
MAQ inc.専務取締役 東京本部長
グッドデザイン賞2021審査員
山阪佳彦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?