僕流モチベーションの維持, 上げ方

こんにちは!タカヒロです。

今日は、僕がおすすめするモチベーションの維持, 上げ方を紹介していきます。

まずは、簡単に僕がどんな人間なのかを説明していきます。

僕は、WEBエンジニアとして活動しています。将来の夢は「なくてはならないサービスを提供する」ことです。本業は高校生ですが、夜や土日の休みを利用して、日々プログラミングの学習をしています。

毎日のようにパソコンを開いてプログラミングしていると、エラーばっかり出てやる気が失せたり、やめようかと思った日もありました。そんなときに僕がやっていたことを今回ご紹介したいと思います。

大きく分けて2つあります。

まず1つ目は、毎日継続することです。

「継続は力なり」という有名な言葉がある通り、継続って本当に大事なんですよね!僕は、やる気がない日でも「1行だけ」「1ヵ所だけ」というように少しだけでもパソコンと向き合うようにしました。一回、プログラミングを初めてしまえば自然とやる気が出てくる時もあります。「1行だけ」と決めていたにも関わらず気づけば2時間作業していたこともありました笑

自分はプログラミングが好きなんだと自覚した瞬間でもあります!

1日1個を積み重ねれば、やらなかったときと比べて1年で365個もの差ができます。10年で3652個になりますね!努力するかしないかで将来の自分に大きく差がつきますね!

2つ目は、成長を実感することです。

モチベーションが下がる原因の1つとして自身の無さがあげられます。趣味がある方ならわかるかもしれませんが、ずっと教材を読んでるだけつまり、インプットだけでは「本当に理解しているのか」と不安になってしまいますよね。そんな時には、アウトプットをしてみましょう。僕の場合は、WEBアプリの勉強をしながら実際にプログラミングをして動かして遊んでました。

アウトプットをしていくと、自分の成長が実感でき、さらに課題を見つけることができるのでおすすめです!

プログラミング以外にも、例えばパティシエの勉強している方は、実際にお菓子を作ってみたり、建築の勉強をされている方は、何か作ってみたりとアウトプットできる分野はたくさんあります。

しかしながら、アウトプットが難しい方もいるかと思います。いい例が思いつかなかったのですが、英検を受けようと思っている方。

僕も英検を実際に受けたことがありますが、学校の科目の中でも英語は1位2位を争うほどの苦手科目です笑

でも、今準2級を持っています。英検の勉強の時にどうやってモチベーションを保てていたのかというと、やはりこれも自分の成長を実感していたからです。

具体的に言うと、勉強をやりだした初期に実際に英語の問題を解きました。もちろん、問題が解けるはずもなく、ひどい結果だったことを覚えています。そこから勉強をしていき定期的に同じ問題を解いていくようにしました(僕は2週間に1回やりました)。すると、不思議と解ける問題が増えていくんです!同時に点数もどんどん上がっていきました。

人にとって自分の成長はとてもうれしいことなんです。

「自分には無理だ」ではなく「自分にも出来るはずだ」と自信を持てば、モチベーションは上がるはずですし、いい結果も出ると思います。

まとめると、毎日継続する、成長を実感するの2つですね!

他にもモチベーションを上げる方法はたくさんあると思います。ぜひ、自分に合ったモチベーションの上げ方を探してみてください!

ド理系の僕が書いた文なので、誤字脱字や読みにくい部分があったかとは思いますが、最後までご覧いただきありがとうございました!

皆さんそれぞれの目標に向かって頑張ってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?