見出し画像

おじさんが持ってる白物家電を晒す

抑圧された北朝鮮の人々でさえマッチングアプリで恋愛を楽しんでいるのに、無職で友達がほとんどいない僕in JAPANはいったい何をしてるんだ…

そんなこんなでみんなの心が浮かれている、春でございます。進学、就職、結婚などなど。人生の岐路ですね。それに伴う一人暮らしの季節でもあります。

一人暮らしするために生活用具を揃える人が多いと思いますが、その中でも重要になってくるのがいわゆる白物家電です。

今日はせっかくなんで僕が持ってる白物家電でも晒してきます。誰得?



yazu的白物家電の優先順位

僕的に生活する上で必要な白物家電はこんな感じでしょうかね。

  1. テレビ

  2. 洗濯機

  3. 掃除機

  4. 冷蔵庫

  5. 電子レンジ

  6. 炊飯器

テレビなんかは無くてもいいって人は多いかも。TVerとかYoutubeで十分って方もいらっしゃるでしょう。僕の場合はスポーツ観戦(と言う名の競馬観戦)があるんでテレビはとりあえず必要なアイテムです。

洗濯機と冷蔵庫は必須でしょう。まさか洗濯板で衣服をぶっ叩きながら洗濯する江戸時代の人はいないと思う!

なんやかんや全部揃えると金がかかります。僕が考えるお金をかけるべき優先順位は、並べるとこんな感じです。

冷蔵庫=洗濯機>電子レンジ>炊飯器>テレビ>掃除機

冷蔵庫と洗濯機はマジでちゃんとしたヤツを買ったほうがいいです…安いのを買いがちですが、ヤラカシたら水難事故勃発ですからね。ちゃんとしたお店、メーカーのとこを買いましょう。

逆に掃除機なんてどうでもいいです(笑)最悪ほうきとクイックルワイパーで十分や!!!憧れはあっても金がなければ安いので代替しちゃいましょう!



■ 冷蔵庫は三菱電機


三菱〜!ちょいマイナーと思われる方もいらっしゃる??いや、三菱は老舗ですよ。これは結構新しいヤツを使ってます。まだ買って4~5年ぐらいじゃないかな?

実は僕、三菱電機を無駄に愛してた時期がありまして(謎)PCのディスプレイとかテレビ、掃除機などほぼほぼ三菱電機の時代がありました。

色々買い換えていった結果、今や残った三菱製は冷蔵庫だけになってしまいました。冷蔵庫は白物家電の中ではちゃんとしたのを買った方がいいです。先程も言ったとおり、コレ事故ったらマジで大障害ですからね。

僕のは↓の若干古い版です。

一人暮らしにしては大きめの冷蔵庫を使ってます。冷蔵庫はデカくて全然いいと思う!大は小を兼ねる!!そこまで自炊するわけじゃないんですが(月に何回かレベル)、扉を開けると炭酸水がめーっちゃ並んでます(笑)炭酸水で身体が洗われると信じてる人種でして、はい。

ヤクルト1000とか飲むぐらいだったら、明日から炭酸水飲んだ方がいいよマジで。よく寝れる(科学的根拠なし)



■ 洗濯機はSHARP


ドラム式が欲しいんだけど、縦型の洗濯機です。ドラム式は乾燥機能がついてるのがいいんですよね。友達の家とかにあるのを見ると羨ましポイントです。まー、一人暮らし無職独身おじさんならこれで十分という説がありますけど。

シャープのAg+イオンとかいう謎技術で服をイオンコーティングするとかいう機能がありますが、全然わかりません。よっぽど洗剤の方が重要です。

洗濯機はとりあえず「洗えればいい」と思っていた時期もありました。

でもね、洗濯機はある程度ちゃんとしたものを買った方が絶対いいです!!!

まだ働き始めた当時はお金がなくて某韓国製洗濯機を15,000円で買ってきたんですが、これがもう「服を水で泳がせてるだけ」の代物でして(笑)おまえ、全然洗ってないやんけ!!!!と初日からブチギレました。服の汚れとかの落ち方が全然違います。

ぶっちゃけ、洗濯機は日立とかパナソニック、東芝がいいと思います。シャープを否定するわけじゃないんだけど、白物家電でシャープって一歩二歩劣るような気がする(笑)いや、完全にイメージです、すんません。その分、ちょっと安いんですよね。

我が家の洗濯機はもう10年選手です。日本メーカーの白物家電の悪さといいますか、全然壊れないんですよねえ。買い換えるタイミングがないんだよな。

ちなみに洗濯槽が若干あやしいんだよなぁ、カビとか生えてないかな…。定期的に洗浄はしてるんですけど。



■ 電子レンジは日立


電子レンジはAmazonのセールでめっちゃ安かった時に買った日立ですね。ヘルシーシェフの安いヤツです。

昔むかーし本当遥か彼方の出来事で僕の彼女が「電子レンジは絶対日立!」と言っていたのを忘れられずに今ここに居ます(うーわ、きもちわる)

良いヤツだと加熱水蒸気で肉の油を落としてくれるという機能があります。僕の場合はそこまで自炊しないんで「温めればなんでもいい」のですが、料理にこだわる人だったら絶対良いやつのほうがいいです。

最近のレンジは本当すごくて何でも出来ます。肉を焼いたりグラタン焼いたりできるオーブン機能はもちろん、お米まで炊けたりとか、スマホで連携して料理してくれるやつもあります。ちなみに僕も料理をするときなんかでオーブンを使うときがあります。

そこまでレンジを使わないという人でも、600W~800Wはあったほうが便利です。400Wとかになると、僕がわらを集めて火を起こした方が早いんじゃないかぐらいに時間かかりますから。

時々まりえごはん見ながらカレー作ってます。これはすんげー簡単なのに美味しいから超おすすめ。まりえごはん大好き💛



■ 炊飯器は象印


自炊しないやつでも、絶対炊飯器は買っといたほうがいいです。金が無くなっても米さえありゃなんとかなりますからね!

炭水化物抜きダイエットだぁ??しらんしらん、生きるために米を食うんだ。そう、俺達は日本人!!米くいねえの精神だ!!!

炊飯器は騙されたと思ってIHを買って下さい。

マイコン炊飯ジャー、お前はダメだ。あれはどんな名米もおいしくなくなります。出来れば圧力IHがいいです。本当米が踊ります。全然ご飯の味が違います。

僕のは安物のIHですが、それでもご飯は美味しく炊けます。米の味って炊飯器でも全然違うんだーって感動しました。

次買う時は絶対圧力IHにしよーっと。



■ テレビは東芝


中古の東芝REGZAです。今の時代、テレビで中古なんて買うヤツおんのかと思う人がいると思うんですが、ハイハイ私です!ここにいます!!!

僕が買ったのは店内でディスプレイされてた新古品でした。そういうのは通電時間がヤバいので買わないほうがいいって言われますが、まー壊れないっす最近のTVは。

買った場所は川崎のヨドバシアウトレット。川崎競馬場に行くついでにかいました(笑)

https://www.yodobashi.com/ec/store/0072/

我が家では「テレビはデカければデカい方がいい」という謎家訓があって、この狭小一人暮らし部屋に46インチのクソデカTVが鎮座しております。テレビが部屋の半分ぐらい占める勢いで座してます。

REGZAとかソニーBRAVIAとかは「〇〇エンジン搭載で超美麗」とかいいますが、そんなもんはド素人の俺には全く見分けはつきません!!ようは見れりゃーいいんですよ、見れりゃ。ゲームやドラマ、アニメにそんな素晴らしい映像美は求めてませんで。

REGZAのいいところはUSB HDDをブッ刺せば録画が簡単に出来ること(最近のは他のテレビでも出来ますけど)と、TV番組表などのUIが使いやすいこと。ただでさえストレスフルなリモコン操作をしなきゃいけないのでUIは凄く重要です。

操作のしやすさは本当REGZAとBRAVIAが突き抜けてます。僕が保証する。

あとREGZAはネットワーク越しからリモコン操作が可能なところです。BRAVIAでも出来るようですねー、次はSONYでもいいかな。

これが何得なのかというと、PCからREGZAの電源をOFFしたりチャンネル変えたりできます。しねーよ、とお思いの方。僕はします(笑)僕の場合はサーバとGoogleHomeを連携させて自動的にTVをOFF/ONさせたりしてました。



■ 掃除機はPanasonic


リンク先はシャレオツな掃除機が並んでますが、こんないいヤツじゃないです(笑)こーいうやつです。

ネットからパクってきたw吸引力が段々弱まってる感がある、昔ながらの掃除機

こいつもまた壊れないんですよね。たしかヤマダ電機にて1万円ぐらいで買ってきた激安掃除機です。サイクロンとかそんなもんがなかった時代のもんでして、昔ながらの掃除機です。

これもなんやかんや15年は使ってます(笑)日本企業の家電はマジで壊れないから困るんだよなぁ。買い換えるタイミングを全く見失ってます。

まー、掃除機はゴミがすえりゃ何でもいいですよ本当。ゴロゴロ引きずりながらゴミを吸ってます。狭い部屋ですから、若干掃除機が重たくてもストレスになりませんしね~。



■ その他QOLを爆上した家電たち


1.電動歯ブラシ

炊飯器の次に騙されたと思って買ってほしいのが電動歯ブラシです。これで僕のプラークコントロールは劇的に向上しました。

電子歯ブラシで歯磨きすると、歯がトゥルトゥルになります。ワックスがけでもしたんかっつーぐらい凄いです。手で歯磨きしているのがバカバカしくなるほどお手軽ですから。

いくつか電子歯ブラシにはタイプがありまして、僕が好みなのはフィリップスの電動歯ブラシです。これもAmazonのセールで買いました。結構いいやつだったはずです。Bluetoothで歯磨きの記録が出来るという全然いらない機能までついてます(笑)


2.GoogleHome + Nature Remo

これは人を選ぶと思います。GoogleHomeは知ってる人は多いと思います。声をかけたらなんか反応してくれるやつ。

でもGoogleHomeだけでは正直あんまりメリットなくて、せいぜいタイマーで使うぐらいですかね(笑)「OKグーグル!7分タイマー」でスパゲティをめっちゃ茹でてます。

GoogleHomeの真骨頂はNature Remoのような家電を動かすようなツールを連携させたときです。Nature Remoはいわゆる赤外線通信ができるスマート家電でして、ネットワーク上から自宅のテレビとかエアコンの電源をつけることができます。

これとGoogleHomeを連携させると、声だけで家電をつけたり消したり出来ます。

僕の場合、GoogleHomeに「全部つけて」というとテレビ、エアコン、照明が一気にONになるようにしています。逆に「全部消して」というと、一斉にOFFになります。これが便利なんだわ…。いちいちリモコンであっちゃこっちゃやらなくて済むのはマジで楽です。

うまく使うと、最寄り駅に近づいたら自動的に家の家電をONにするなんていう機能もありまして、凄く便利です。



ということで、白物家電を熱く語ってきました。皆さんおすすめの家電があったら是非教えて下さい〜。そういや食器洗浄機なんかQOLバク上げするって友達言ってたな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?