見出し画像

【コロンボ日記①】「もう一つだけ」って言っといて聞くことないんです(^_^;)

どうも、たかさんです。

実は
「刑事コロンボ」も好きな私(๑´ڡ`๑)

もっぱら
NHKの再放送ですが、
全ての話を録画して何度も見ました。

今回はその中か
自身の好きな話を紹介します。く(`・ω・´)

ただ、
話が全部で69話ありますので
結構選ぶの多くなりそうです。

少し(けっこう?)、この本の
知識も参考にしています。


刑事コロンボ 完全捜査記録 宝島社


はじめに

刑事コロンボとは?

1968年にアメリカで放送された刑事ドラマ。

刑事ドラマを演じるのは、
名優ピーター・フォーク

コロンボと言えは、この風貌ですよね

作品数は?


作品は全部で69話あり、
1978年までを旧シリーズ45作品
1989年からのものを新シリーズ24作品と
分けられるのが一般的らしい。

口癖は

  • ウチのカミさんがねぇ

  • すみません、もう一つだけ

だが、
カミさんもおらず、もう一つだけと
言っといて聞きたいこと無い!という
コロンボモノマネあるあるは
経験あるのでは?

今回紹介する作品

第一シーズン 3話

構想の死角

あらすじ

犯人で作家のケン・フランクリンが
共著の相棒作家ジム・フェリスを殺害。
しかし、殺された場所はオフィスではなく
遠く離れた別荘だった。
ケンは殺したジムをどのようにするのか?
そして、コロンボはそのトリックを
見破れるのか?

たかさん的見どころ

ここでは、たかさん的に
ここ見といて〜ってところを紹介!

コロンボの料理シーン

コロンボの料理シーンは、
シリーズを通して何回か出てきます。

これは記念すべき1回目の登場。

被害者の妻を
元気づけるためオムレツを作るのですが、、、
若干手つきが怪しい(^_^;)

しかも
完成した料理は出てきません(゜o゜;

果たして
オムレツはちゃんと作れたのか?

この作品の監督は、、、

コロンボシリーズは、
色々な監督によって作られています。

この作品の監督は、
スティーブン・スピルバーグ監督!

他の作品と
比べるとカメラワークの違いや
全体的な画面の暗さを感じます。

読んでみたい「メルビル夫人」

殺されたジムは
推理小説「メルビル夫人」を
執筆していました。

いったいどんな作品だったのだろうか?

見てみたい(⁠•⁠‿⁠•⁠)

犯人役はシリーズ3回

実は今回の犯人
ジャック・キャシディさんは
コロンボシリーズで3度犯人役として
登場します。

彼が登場すると
安心するのは私だけでしょうか?

ちなみに
彼が犯人役で一番好きなのは
第36話「魔術師の幻想」です。

話が長くなったので今回はこの辺で。

最後に

皆さんの好きな
刑事コロンボシリーズあったら
是非教えてください(⁠◠⁠‿⁠◕⁠

たかさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?